フランケンシュタインの作品情報・感想・評価

フランケンシュタイン1910年製作の映画)

Frankenstein

製作国:

上映時間:16分

3.3

『フランケンシュタイン』に投稿された感想・評価

cil

cilの感想・評価

3.0
ビジュアルがただの不審者だけど、鏡という装置が残酷に活かされる展開が新しい。シンメトリーから派生してプラーグの大学生、そして表現主義へ
盆栽

盆栽の感想・評価

3.5

『フランケンシュタイン』初の映像化作品。

1910年代なのでもちろんサイレント映画。そうでありながらも、音楽の使い方、そして何より怪物の造形が悍ましい。過去最高レベルに恐怖を植え付けるようなルック…

>>続きを読む
怪物が扉から入ってくるのを鏡越しに撮ったショットが中々怖い。

このレビューはネタバレを含みます

「最後に愛は勝つ?」

邪悪な心も怪物も、何故だか新婦の愛で消滅。
めでたしめでたし?
しゅん

しゅんの感想・評価

2.8

世界初のフランケンシュタイン映画。

大釜で怪物が生まれていく過程が凄まじい衝撃💥
ツギハギの人形をヒモで動かしてるんだろうけど、それによって「怪物のおぞましさ」が際立っているように思う。
ラストの…

>>続きを読む
丽遥

丽遥の感想・評価

3.8

カメラは動かないが、対象に対するカメラの距離を変化させることで、視点ショットが成立している。
鏡を用いることによるカメラが映す空間の拡張、鏡像としての自己の表現。

己の悪が作り出した怪物だからこそ…

>>続きを読む
画面の毎の色の演出、怪物の出来上がる過程、鏡を使った見せ方、どれも興味深く歴史を体感する上でとても素晴らしい作品でした。

アメリカ初のホラー映画。1818年の小説「フランケンシュタイン」の最初の映画化。トーマス・エジソン(1847-1931)のエジソン社が製作。

古い作品なので怖さは感じないが、非常に興味深かった。

>>続きを読む
怪物が出来上がるシーン結構ちゃんと良かった。鏡使って工夫されてて凄い。ピエロみたいみたいな怪物でちょっと可愛かった。
アノ

アノの感想・評価

3.1
カーテンの隙間からズルっと出てくる怪物が中々におぞましい。
尺の2割くらいを怪物誕生シークエンスに費やすのは怪奇映画として素晴らしいと思う。
>|

あなたにおすすめの記事