ハーフネルソンの作品情報・感想・評価

ハーフネルソン2006年製作の映画)

Half Nelson

上映日:2017年06月17日

製作国:

上映時間:106分

3.4

あらすじ

ブルックリンの中学校で黒人やヒスパニックの子どもたちに歴史を教える教師、ダン・デューン(ライアン・ゴズリング)。型にはまらない授業で生徒たちの信望を集めているが、一方で自身はドラッグに溺れている。ある日学校のトイレの個室でドラッグを吸っている現場を、女子生徒ドレイ(シャリーカ・エップス)に見つかってしまう。彼女の兄は薬物を売った罪で刑務所におり、近所には多数のドラッグディーラーがたむろするような…

ブルックリンの中学校で黒人やヒスパニックの子どもたちに歴史を教える教師、ダン・デューン(ライアン・ゴズリング)。型にはまらない授業で生徒たちの信望を集めているが、一方で自身はドラッグに溺れている。ある日学校のトイレの個室でドラッグを吸っている現場を、女子生徒ドレイ(シャリーカ・エップス)に見つかってしまう。彼女の兄は薬物を売った罪で刑務所におり、近所には多数のドラッグディーラーがたむろするような劣悪な環境で母親と二人で暮らしている。そんな彼女を何とかして救おうとするダンと、彼の秘密を知っているドレイ。二人の間に不思議な友情が芽生え始めるのだが-。

「ハーフネルソン」に投稿された感想・評価

yuki

yukiの感想・評価

4.0
人気者の教師でありドラッグ中毒者、教師と生徒、白人と黒人、麻薬を買う者と売る者、教師であるダンが言っていた相反するものの関係が顕著であり、その関係は切っても切れない。

一種の秘密を共有した生徒との関係が絶妙で、ダンはドレイに見つかってよかったんだなと思った。

終盤のなんとも言えない対面するシーン、劇的な感じにするのではなく淡々と描いていてよかったな。

こんなダメ男やだなぁとか思いつつ、ごずりんイケメンすぎて好きだった。
同僚と一夜を明かした翌朝の変貌ぶりにイラッとしたけど、あの気だるさ好き。
このごずりん観てたら「パンクチュア」のクリス・エヴァンスをふと思い出した。

ライアン・フレック&アンナ・ボーデン作品3本観たけど、丁寧で繊細な作風で人物描写がしっかりしているなぁという印象。どんなテイストになるか想像がつかない「キャプテン・マーベル」楽しみだなぁ〜。
理想主義者で自分に甘い主人公のダンを「ダメなやつ」と一蹴できないのは、私も同じように弱く、自分に甘い存在だからなんだと思うと、本当に情けなくなる。
教師の傍、小説を書こうとするも中々筆は進まず、(彼の執筆業などどうでも良い)周りに「なぁに、夏があるさ」と言われるダン。それに甘えてかは知らぬが、作品中で執筆シーンは出てこない。
甘え続けるのはずっとできるんだよね。ああ恐ろしい。
お互い孤独を共有できる黒人少女とジャンキーな教師って一見重たいテーマ

最悪な状況を脱することができるでもなくちょっとはマシかな?くらいのラストがクール
2回目以降結構好きになれそうな映画、ゴズリングの演技も貢献
サラ

サラの感想・評価

3.5
学校では人気の教師ゴズりん、私生活ではドラッグがやめられないダメ男。ダメ男役、似合うんですよね〜。
そんなダメ顔で見つめないで〜!!
女子生徒の子がボーイッシュな感じで良かった。ラストは希望がある感じに思えました。
おけい

おけいの感想・評価

3.3
ライアン目当てで観た。
ダメダメなライアンもカッコいいけど
暗〜い映画だった。
観てるこっちも体調悪くなりそうな感じ。
Hayato

Hayatoの感想・評価

-
辛気くさい、ライアンゴズリングが最後少しだけスッキリするタイプ
ayayaman

ayayamanの感想・評価

3.6
何といっても最後の髭剃ってスッキリしたライアンのはにかんだ顔が◎
ちはな

ちはなの感想・評価

3.5
ドラッグに溺れながらも
教師という立場では生徒に寄り添い
ぎりぎりでなんとか自分を保ってる

淡々と進むストーリーではあるが
内容は様々な問題がありシビア
うわべだけを観ていると「つまんない」って感想になるかもね


生徒役の子も落ち着いた演技で惹きつけられるし
ゴズリンもあーゆーダメな人やらせたら上手いんだから

きっかけって どこにあるのかわからないもの

ダメな自分を理解し受け入れてこその再生かな
YoshiMia

YoshiMiaの感想・評価

3.6
人気者な教師のゴズりん
裏ではコカイン中毒である事が
1人の生徒にバレ、その生徒は麻薬ディーラーの兄がいることもあり
2人の友情が芽生え…というお話。

口に絆創膏はって
ゆるゆるスーツのゴズりんが
セクシーだった(*^^*)ご満悦、笑



ストーリーとしては
歴史の教師だから
歴史上の出来事と共に進んでいくんだけど

実生活とそんなにリンクしてないし
もっと活かせたのでは…?感が否めない。。


でも終盤の鉢合わせるシーンは
胸が苦しくなったし
個人的には嫌いじゃない!




ジャケットのゴズりんアラブ感強いけど
作中では中毒者そのものだったし
さすがだなぁ!


オーバーアクティングじゃないのに
セリフ少ない役が合うってどゆこと?(´・ω・`) ♡



お目目とろ〜んの
セクシーゴズりんが見たい方は是非!
マリオ

マリオの感想・評価

1.0
おもしろくなかった。

Ryan Goslingが素敵であることに変わりはないけど、映画はおもしろくなかった。

ぶっきらぼうな当事者2人が何を考えているのか全くわからない。
あらすじの文章から同情するかぎり、孤独を抱えている2人が心を通じ合わせてるんだろうけど、映画を見るかぎり、なんかしらの「変化」や「二項対立」もないから掴みどころがなく、なんで2人が一緒にいる時間が多いのか、さっぱりわからない。

あと、情報(日常の些細なこと)が多すぎて、繋がりが掴めない。

映画の視聴者をえらぶ映画なのか。
>|