ショート・タームの作品情報・感想・評価・動画配信

「ショート・ターム」に投稿された感想・評価

YU

YUの感想・評価

3.7
今がこんなご時世だから映画だけでも人とのぬくもりを。いい映画です
ANT

ANTの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます


個人的にネイトが一番気になるキャラクターだった。ラミ・マレックが演じてるというのもあるけど、一番自分に近いキャラクターだと感じたので……

「いい経験になると思って」「恵まれない子供たちのために」保護施設に来たと本人たちに話したり、めっちゃ消毒するあたり、悪気はないんだろうけど無意識に見下してますね。上司の言ったことを鵜呑みにして自分で考えないところとか、自分みたいで苦しくなりました。

そんなネイトが終盤、セラピストの判断に背いて、自分の意思で子供の心に寄り添う行動をしたところに胸を打たれた。

さりげないシーンだったけど脇役の成長もしっかり描かれていて、他にも色々見落としてるところがありそうだなと感じました。
時間を置いてもう一度観たい。
aikawa

aikawaの感想・評価

4.6
子どもたちは何てあったかくて真っ直ぐなんだ。大人同士もだけど相手と同じ目線に立つって大事だよな~

内容とか背景はずっしりと重たいけど最後は
心がすーっと整った気分、雲間から光が見えたような。

好きですこの作品
家庭環境に問題がある子供達を一時的に預かる保護施設でのお話。
グレース自身も問題を抱えているのですが、映画全体が温かい!人は人に頼って生きてもいいんだな。
良作でした。
トミー

トミーの感想・評価

3.6
「温もり」という言葉が似合う映画。ジェイデンが書いたタコのニーナの話しが悲しかった。
Yuki

Yukiの感想・評価

3.9

これまた良作でした!!

家庭環境に問題があり、親と生活できない少年少女を一時的に預かる保護施設のショートターム。こういう施設があることさえ自分は今まで知りませんでした。
そこにいる子供たちは心に深い傷を抱えていて、その中で助け合って共同生活をしている様子がわかりました。
また、グレイス自身も心に傷があり、彼女なりの方法で子供たちに向き合う姿も心にずっしり来ました。
自分が同じ状況にあったとして、グレイスや施設の子供たちのように強くあることができるようには思えません。自分も何か、子供たちの心のケアができたり助けになるようなことがしたいと強く思いました。
すべてが愛おしく感じた。ほんとうにいい映画。
自分の中の傷は出会って行く人で癒ていく。そんな出会いをしていきたいとおもった。
daiki

daikiの感想・評価

4.7
真摯に子どもたちと接することを改めて知った映画。教師してて、施設の役割や重要性も改めて感じた。そして、愛情の大切さも。何より、子どもたちどうしの助け合いがよかった。女の子のタコの物語も、泣けてくる。
マーカスのラップのシーンやジェイデンが発狂するシーンなど、終始若干の重苦しい雰囲気を感じていました。しかし、グレイスがジェイデンに自分を重ねてお互いに心を開いていったり、メイソンのグレイスに対する直向きな愛情を感じたりする中で温かい気持ちに包まれていき、最後にサミーが星条旗を背中に脱走するシーンでは柔らかな解放感さえ感じました。
あろは

あろはの感想・評価

3.8
あと味のいい映画だし、難解な解釈を必要としない、比較的シンプルなストーリーなので、幅広くオススメできる作品。

特に最初と最後の職員同士のおしゃべりのシーンが印象的で、最初のは側から見てる感覚だったのが、最後のは一緒に話の輪に加わってる感覚になるから、その辺も意識して作られてるのかなと思う。

また、虐待のトラウマを抱えるブリーラーソン演じる主人公と、養親に愛情深く育てられたその彼氏。そのふたりが親になることへの喜びと葛藤が交錯し、成長していく様も見どころ。

「いい母親になれる。」これだよね。
>|