ショート・タームの作品情報・感想・評価

「ショート・ターム」に投稿された感想・評価

祈

祈の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます


「どんなことでも受け止めるよ」

これは、心からそう思って
言葉として、行動として渡すのは
すごくむずかしいことだ。

というのが、彼らをみて1番に思いうかんだ言葉。


服に滲んでいく、
いつもより痛そうで黒い血をみて考えたこと。

いつかまた、サメが襲ってくるかもしれない恐怖の淵を歩いて過ごす日々というものは、
そばにいる人やその幸せをにじませてしまうのだとおもう。

うーん、なんて言えばいいのかわからない。けど、ラッパーの彼が言うように、
なにも言わなくてもいいのかもしれない。

喚きながらも、転けて血が滲んでも、
嘘をつきながらも、忘れられない真っ黒な海が記憶の片隅にあったとしても、
それが自分だという事実を確かめて
生きられたらいいなぁとおもった。

生きるのは、傷つくことなのでねぇ。
ゆめ

ゆめの感想・評価

4.0
誰から産まれたかじゃなく
誰と出会ったか

彼がくっそええやつ


テーマが重いけどちゃんと希望がある
手持ちで撮ったようなブレのある撮り方よかった
涙がきれい
papapaisen

papapaisenの感想・評価

3.8

このレビューはネタバレを含みます

鑑賞するまでパッケージでゾンビ映画と勘違いしてた。28日後みたいに走って襲ってくる系の。
ほんとごめんなさい。良作でした。
ブリーラーソンさん演技派ですなぁ。
彼氏役の人も愛情が深い。
ラミマレックもちょい役で。

幼少期の親から愛、環境がいかにその後の人格形成に重要か。
主人公もまた苦しみを抱えながら、悩める子供達と一緒に乗り越えていく。
丁寧に描かれてた。
こく

こくの感想・評価

4.0
児童養護施設に暮らす子供たちの負の連鎖を断ち切ろうと奮闘する若き職員たちの話。

『金八』よりもずっとシビアでハードだけど、より力強く走り出す子供たちがよい。

このレビューはネタバレを含みます

家族環境や心に障害をもった子供達を預かる施設を中心に物語が展開される。

良作でした、きっと観るときの自分の心の具合によって、この作品の感じ方は大きくかわる気がする。

子供達もさる事ながら、注目すべきは主人公グレースの心の変化かな、っと思いました。子供達の悩みや心のケアをする傍ら、自分自身も大きな悩み、そして消し去りたい過去を抱え、それをボーイフレンドや周囲に言えずうまく心のバランスを取れずにいた。そんな中似たような境遇の少女と心通わせることで自分自信とも向き合うことができ、ひとつずつ心のトゲを取り除いていく。

タコとサメのお話は、人との関わり方が分からないが故に周囲や自分を傷つけてしまう、この物語の一端を表現してるような気がしてハッとした。
周囲の環境が性格に与える影響は大きい
自分がパンクしそうな状況で他者に優しさを向けるのはなかなか難しいことなのに、そんな優しさが連鎖して希望となっている
ゆり

ゆりの感想・評価

3.7
保護施設に勤める、心に傷を負った女性が、子どもと必死に向き合おうとしながら、成長していく話。とても、ほっこりしたし、ところどころ生きることに必死な子どもたちの姿に泣けた。
Arimarks

Arimarksの感想・評価

4.8
なんだかもう涙が溢れてしょうがなかった。
人が人に与える影響は大きい。
不幸にもしてしまうし、幸せにもできる。
愛を与えられる人になりたいと思ったし、自分に寄り添ってくれる大切な人とまた明日を生きたいと思った。
m

mの感想・評価

3.7
決して派手さはなくて、平坦で、世界のどこかで起こってそうなお話。

でもすごく好きだった。

生きてると、誰だって、蓋をしときたい過去も、未だにかさぶたが完成してない傷痕も、ひとつやふたつ持ってるはず。
それでも、昨日より今日の自分、今日より明日の自分のほうがきっといいって信じたくなった。

ひとの闇と悲しみに触れて苦しくもなったけど、不思議と見終わったいまは明るい気持ち。

傷ついた人にしか傷の痛みはわからない。だからこそ、逆に、全部わかっちゃう辛さ、他人の中に負の自分を見つける悲しさも絶対存在するな〜。
グレイスとジェイデンが、まるで、時間軸の違う同一人物が対話しているようで。
お互いがお互いの世界に入り込んで、わかってるよ大丈夫だよって囁きあってるみたいに見えた。

こういう施設って、規則で縛りつけ、言葉を頭に叩き込ませ、力で“普通”にすり合わせるイメージ。
でも、何も言わずにそばにいて、十分よくやってるよって優しく肩を寄せるグレイスは、素敵であふれてた。
あのこ

あのこの感想・評価

3.9
親に酷いことをされても子供は無条件に愛するんだよなあ。母親への憎しみと愛情が混じり合うラップが印象的。ただ側にいて話を聞いてあげて見守る事って大事だな。まずは自分を愛する事から始めたい。
>|