ショート・タームの作品情報・感想・評価

ショート・ターム2013年製作の映画)

Short Term 12

上映日:2014年11月15日

製作国:

上映時間:97分

ジャンル:

4.0

あらすじ

ティーンエイジャーをケアする短期保護施設“ショート・ターム”で働く20代のケアマネージャー、グレイス(ブリー・ラーソン)と、同僚でボーイフレンドのメイソン(ジョン・ギャラガー・Jr)。子供が出来たことをきっかけに、二人の将来はささやかならがも幸せなものになるかと思われたのだが…。誰にも打ち明けられない深い心の闇を抱えるグレイスと、施設に集まる心に傷を負った子供たち。ひとりぼっちで生きるのではなく…

ティーンエイジャーをケアする短期保護施設“ショート・ターム”で働く20代のケアマネージャー、グレイス(ブリー・ラーソン)と、同僚でボーイフレンドのメイソン(ジョン・ギャラガー・Jr)。子供が出来たことをきっかけに、二人の将来はささやかならがも幸せなものになるかと思われたのだが…。誰にも打ち明けられない深い心の闇を抱えるグレイスと、施設に集まる心に傷を負った子供たち。ひとりぼっちで生きるのではなく、誰もが大切な人と一緒に明日を生きる喜びに気づかせてくれる、温かな愛に包まれた、やさしくて愛おしいショート・タームのものがたり。大切な人と見たい、穏やかで柔らかい感動。スクリーンから“誰かのぬくもり”が溢れ出してきます。

「ショート・ターム」に投稿された感想・評価

mika

mikaの感想・評価

4.3
7月22日(日)
子供たちみんな優しい(´ρ`)施設のスタッフも真剣に子供たちと向き合って、誕生日のシーンは涙でた。優しくてじんわり暖かくなる素敵な映画だった☆
施設に居る子供も、働いている大人も全員が何かしらの問題や悩みを抱えていて終始重たい雰囲気の映画。テーマは重たいんだけど、人の温もりや、優しさを感じられることごできて、グレイスやメイソンの様に自分が大きな問題を抱えているのに1人1人と向き合って手を差し伸べることその人柄に感動しました。夜に一人で見てほしい映画かなと。
lucalump

lucalumpの感想・評価

3.9
よい映画と思う。重い話なのに優しさに包まれたような映画。マーカスのラップ、タコのニーナの童話、里親への感謝の気持ちを伝えるシーンがよかったなぁ。
M

Mの感想・評価

4.6
どんなに生意気でも、罵られても、ただ隣に座ってあげる、話を聞いてあげる、それだけで救われる子ども達がどれくらいいるか。

ラストのマーカスの話が良すぎて胸が熱くなった。重いテーマだけど、温かい気持ちになれる作品。ずっと観たくてようやく観たけど予想以上に良かった。
翡翠

翡翠の感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

「いい母親になれる」

に、ドキッとした。

似たような境遇の彼女を救うことで、自分も救われている。
寄り添って、歩み寄ろうとしてくれる婚約者も素敵。
tatw3love

tatw3loveの感想・評価

4.0
人との距離感というか向き合い方が
上手い人って羨ましいなぁ
ラップが良い!
taka

takaの感想・評価

4.4
痛みを全部理解することはきっとできないけれど、ただ側で寄り添ってあげるだけでも救える心はある。
潤也

潤也の感想・評価

4.2
どうしてもこういう題材を扱う時は、日本だとドキュメンタリー番組として放送してるんだけど。やっぱりアメリカの風土からか、よりポップで人間味溢れる映画になってた。

一般の社会から切り離されたような環境にも関わらず、そこにはしっかりと自分の人生を生きている人たちがいた。

終始暗いトーンで物語は進んでいくが、同時に誰かを思ういとおしさが沸き上がる。見終わったあとは自然と多幸感が襲ってきた。
Takamitsu

Takamitsuの感想・評価

4.1
様々な問題を抱えた子供たちが過ごす施設の話し。

暗い辛い悲しいかわいそう、そんなネガティブばかりを想像して映画が始まりました。


マーカスのラップ、ジェイデンの童話は彼らの心の叫びそのもので、
自分ならどう返答するのだろうと考えたが、答えは見つからなかった。

そんな生活の中でグレイスやメイソンの温もりのある言葉や行動、表情がとても印象的で優しさに包まれていました。


2人のように誰かに優しく手を差し伸べ接することはできるやろうか、
2人のように悩みを抱えながら、お互いを思いやり接することはできるやろうか。


とても心ぬくもる優しさに溢れた映画に出会った。

グレイス役、ルームの女優さんね、さすがでした!
見てよかったです。
holaemir

holaemirの感想・評価

4.2
私だったら、なんて言う?

そんな場面が多くあった。
そんなとき、
I don’t know what to say, bro.
とか
It’s okay
とか。

そう言って肩をそっと抱く。
それだけでも助かる魂がある。
>|