何気なく見始めたけどめっちゃ良かった。ビーチボーイズの歴史が学べた。結局自分らしくやるしかない。それは一時的には古臭く感じたりするかもしれないが、時間が経てばディスコグラフィーの中でちゃんと評価され…
>>続きを読む去る6月11日、一人の偉大なる音楽家が逝去した。ブライアン・ウィルソン。哀悼の意を込めて本作を鑑賞する。ザ・ビーチ・ボーイズの「Surfin' Safari(サーフィン・サファリ)」「Surfin'…
>>続きを読むサーフィン
ホットロッド
アメリカのモッズというコメントも
ハニーズ
ロネッツ
フィルスペクター
アメリカングラフィティのワンシーン
ブリティッシュインベイジョン
サイケデリック
インド音楽
その他…
追悼:ブライアン・ウィルソン
ビーチボーイズのメンバーにして天才作曲家、編曲家のブライアン・ウィルソンのソングライティングという側面から60年代カリフォルニアのポップソングを切り取ったイギリス発の…
ミュージシャンのドキュメンタリーの中にはオリジナル曲や本人達の動画すら使われてないものがあるが、これはちゃんとしとった。
一応元メンバー(ブルース・ジョンストン)も出とったしな。
ビートルズが中盤…
Amazonプライムにて鑑賞。
フォーフレッシュメンやフィル・スペクターなど、ブライアンがお手本にした先人や、若者文化の象徴としてのサーフィンや車を題材にしたホットロッド・サウンドなど、ビーチボーイ…
非常に長尺だが基本的に既知の内容ばかり。作曲面は多いが、基本的にブライアンは天才という前提に立った必要以上の持ち上げが目立つ。語り部の中心が二人の伝記ライターだが、父との確執、精神崩壊、メンバーとの…
>>続きを読む