なつやすみの巨匠の作品情報・感想・評価

「なつやすみの巨匠」に投稿された感想・評価

離島住みのガキ大将シュン君は、島にやってきた同世代の美少女に一発ギャグ動画集ムービーへの出演を強要する。撮影を進める中、少女の身の上問題が発覚していく

リリーフランキーどんなヤバイ手で仕返ししてくるのかを期待するべからず
あとユイちゃんのオヤジ存在感薄いぞ!やっと登場かよ!
rain

rainの感想・評価

3.5
いや、いいっすね、たまには、こういうの
大林宣彦監督が撮ってそう
朝もはよから、中洲大洋で舞台挨拶付きの映画観賞。
中洲大洋って古いけど、いい映画館なんで好きなんですよね♪
"なつやすみの巨匠"は丁度息子と同じ年令位の少年少女達のひと夏の物語です。
舞台が福岡の能古島とあって、セリフは博多弁のオンパレード♪
福岡市長は出るわ、エンディングは井上陽水だわ、脇を固める俳優も博多華丸や、リリー・フランキーや、板谷由夏とか、福岡色が濃いかぁ~!
映画愛に溢れた脚本と能古島の自然が美しいのがgood。
残念だったのは子供たちのシーンが全体的にダラダラしすぎ!(。>д<)
演技力足りないのかなんなのか…(^^;
それを華丸の演じる博多の父ちゃんとか、国生さゆりの演じる明るい太陽のような母ちゃんとか、リリー・フランキーとかがゴージャスな演技力でカバー?
ラストの海辺の上映シーンは、泣けました!
息子も"あれは反則や〰ん!感動したぁ"って言ってました。
上映後、監督さんとパチリ☆と写真を撮って握手してもらって、ご機嫌な息子なのでした。
foxtrot

foxtrotの感想・評価

3.7
 何たる馬鹿げた発想だろうと感じてしまうことに対し、これでもかと注力する子どもたちの姿に呆れてしまうことがあるんだけど、その集中力や行動力、観察眼ったら凄まじいものがあるんだよね。大人たちが捉えているのなんて単なる一面に過ぎず、彼らには別の世界が見えている(広がっている)ことに感心させられることが時折ある。

 こちら側にとって深い意味が無い事に対し、異様に執着したり塞ぎ込んだりしてしまうこともまた。そういった子どもたちの視点(目線)というのを、彼らが向けるカメラの映像を1つ起点とし落とし込んだのが素晴らしかった。

 子どもたちだけでは限界があるし、時に道を踏み外してしまうこともある。取り巻く大人の事情から逃れられないことだって…

 子どもたちがそれはそれは活き活きと画面に映えるのだけど、大人たちのフォローが寄り添う姿がこれまた良いのよ・・・
s

sの感想・評価

-
唯の屈折した思考や少年のまっすぐさ、島民の排他的な感性と人の良さ
人間を多角的に捉えていて、とても面白かったです。
少年と少女。初恋と友情。閉じた社会と異者。ひと夏の出来事。などなど、心に響くはずの要素はあるけど、あまり響かなかった。なぜだろ。ちょっと単調なのかなぁ。
スクリーンを望遠鏡で覗くというアイディアは面白いし、離れた場所でも同じものを見ることができるという意味を込めているのだろうけど、現実的には、音が聞こえないし、両親も一緒に見たほうがいいだろうし、もうひと工夫あればもっと印象的なシーンになったと思う。
STAR坊主

STAR坊主の感想・評価

3.4
地方なまりが良く聞き取れないけども、ズッコケ3人組とヒロインの女の子が良かった。
子供なりの映画の撮影と女の子との淡い恋心に純粋な気持ちになれた。

自然が綺麗だし砂浜の映画とか良いねー
kaz

kazの感想・評価

3.0
子供の頃の夏休みって何であんなに楽しかったんでしょう?今思い返しても全然大した事やった記憶ないですけどσ(^_^;)
何故かキラキラした眩しい(美化された)思い出として、大切な場所にしまってあります。

今作は、そんなノスタルジックな気分に浸らせてくれるような映画でした。

舞台は博多の離島・能古島。
10歳の悪ガキ3人組と、夏休みの間祖父の家に預けられたハーフの美少女。
彼らのひと夏の物語…

この島のことも知らなかったし、この映画のような体験もしたことないですけどw、何処となく懐かしさを感じさせる作品でしたね。

まあクサい演出に、クサい演技で観てるコッチが照れ臭くなるような映画でしたけど。(笑)
ハッキリ言っちゃうと学芸会の延長線上みたいな素人感満載で、ちょっと思ってた感じとも違ったんですが、なかなか悪くはなかったです。

以前鑑賞した『リトル・ランボーズ』という映画に若干似てるような印象でした。(映画を撮ってるくだりからのラストとかね。)まあアチラは少年たちの友情がメインでしたが、今作は恋の話がメインで、ほろ苦甘酸っぱい気持ちにさせてもらいましたよ。(笑)

子供たちにオススメしたい一品です。と同時にもちろん大人たちも懐かしさに遠い目をしてしまうような映画だと思います。
泥

泥の感想・評価

3.5
野上天翔くんが出演するということで、とっても見たかったけど地方住みゆえわりと諦めかけてた映画でしたがDVDありがとう。甘酸っぱさが全身から伝わってきて見ているだけで若返ります。気分が。
眠過ぎてよく分からんかったけど博多華丸の癒し効果はすごかったおやすみなさい
>|