Mr.ホームズ 名探偵最後の事件の作品情報・感想・評価

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」に投稿された感想・評価

とても落ち着いた映画ですね。
探偵もの、推理ものなのかと思っていましたが、ほぼドラマです。

高齢のホームズを主役にしているせいか、大事なところをなかなか思い出してくれない。(笑)
構成も三つの話が交互にゆっくりとくりかえされていて、眠かったり、せっかちな方には厳しい映画でしょう。
90過ぎたホームズが、家政婦さんとその息子と田舎に住んでいるというのが基本で、探偵最後の事件を振り返る構成です。ワトソンさんが描いた事件は、虚構があり、真実は少し違っていたというシャーロックホームズ最後の事件の再解釈、再構成の映画ですね。





ネタバレ↓

かの名探偵の観察力、推理力も女の気持ちを測りきれなかったという素敵な結末。高齢にもかかわらずモテちゃうホームズ!

私は面白かったです。
dg4

dg4の感想・評価

2.7
蜂。

孤独だったホームズが
少年と触れあい
最後の事件を思い出しながら
心を開いていく話。
rainhappy

rainhappyの感想・評価

3.5
イアン・マッケランの年老いた弱々しい、今でいう認知症になっているホームズ93歳とかっこよくスーツを着こなしダンディーでカッコいい63歳の演じわけがすごい!
まるで別人。同じ時期に撮影したとは思えないくらい役に入り込んでいる。

過去の出来事を思い出せてもパズルのようにバラバラになっていて必死で繋げようと姿は名探偵ホームズではなく普通のおじいちゃん。

事件が中心ではなく老後のホームズ物語という感じなので、推理好きには物足りないかも。
これはこれで面白かったです☺️
K

Kの感想・評価

2.5
探偵稼業を引退してから30年、93歳となった名探偵ホームズは、30年前の未解決事件に決着をつけるべく、人生最後の推理を始める。

おじいちゃんのホームズはなかなか味かあります。

空気感は好きだったが、ストーリーはあまり面白くなかったかな。
lololo

lololoの感想・評価

3.0
ホームズとして見るというより、高齢者映画として見るものだと察した。緩やかに年老いていくホームズの姿を、イアン・マッケランが好演していました。家政婦さんの子どもかわいい。小説やドラマでおなじみのワトソンやハドソン夫人の描写が曖昧なのもなんか良かった。
あぁ!観てるときにはどっかで見たことある人だなぁ、だったけど、ローラ・リニーだったのか!
この人はおばちゃんをおばちゃんらしく演じられる。実際にはとてもきれいな人なのに。名演。
イアンの年より感も素晴らしかったです。
ShimaSyun

ShimaSyunの感想・評価

3.0
題材は面白いけどボケながら単に昔話してるだけな感じ
日本の話いる?
ほんぬ

ほんぬの感想・評価

4.0
ホームズ役イアン・マッケランの
現役バリバリの探偵の時と、
隠居してる時の演じ分けが素晴らしい。

やっぱりイギリス紳士は品があって
格好良いな。真田さんも素敵だった。

推理物でシャーロック・ホームズ!
と息込んで観たけど、ヒューマン映画。
ごち

ごちの感想・評価

3.5
今まで見てきたシャーロックホームズとは違う。華やかではなく、とても地味なおじいさんになったホームズ。

ただ彼の推理力は健在。
彼の心残りの事件を少年と解き明かしていくという話といえばいいのかな。

自分の曖昧な記憶すら解決するんだからさすがシャーロックホームズだ。

イアンマッケランの老ホームズがいい味を出してる。
ホームズがおじいちゃんになっても事件を解決するぜみたいな痛快話ではない。ホームズの洞察力推理力が老いとともにちょっと面倒な老人っぽさが出てるのがリアルだった。
真田広之のエピソードは必要だったのだろうか。。。
>|