Mr.ホームズ 名探偵最後の事件の作品情報・感想・評価

Mr.ホームズ 名探偵最後の事件2015年製作の映画)

Mr. Holmes

上映日:2016年03月18日

製作国:

上映時間:104分

3.3

あらすじ

93歳となったシャーロック・ホームズは、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件について決着をつけたいと思っていた。それは、ある夫からの、不可解な行動をとる妻への素行依頼だった――しかし、その謎解きは、彼の人生最大の失態となるのだった。いま、ロジャー少年をあらたな助手に迎え、ホームズは最後の推理を始める。

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」に投稿された感想・評価

とろろ

とろろの感想・評価

3.9
お馴染みの登場人物たちに旅立たれ老いたホームズを見ているのが終始つらいものの、最後には心温まるストーリーでした。
謎の日本推しの割に日本描写が中国?だったことは気になりましたが……
原典を考えると設定の年代はイマイチよくわかりません。
‪93歳のホームズ。謎解き要素は控えめな気がしたけど、最後にはじんわりと心に来るものがある作品でした。
小学生のころ「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」に入会しようとお手紙を送った黒歴史があるので、昨今の映画やドラマのアレンジものはどれも楽しく観ているけど、これは切ない物語だった。
想像したこともなかったな。ホームズだって老いるのだ。

ところで長らく養蜂に憧れているので、MR.ホームズの終の住処が羨ましくて仕方なかったです。
蜂…飼いたい…。

日本風の茶器など小道具もよい。
そしてそして、オールタイム・マイ・ベストガールであるところのローラ・リニーは何をやっても素晴らしい。

劇中映画で中年ホームズを演じているのが『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』のニコラス・ロウだったのがちょっと嬉しい(ᵔᴥᵔ)
Nana

Nanaの感想・評価

4.0
老いと死 優しい嘘 などいろいろ考えさせられた地味にいい映画
日本のシーンは日本人には??だったのが残念
93歳のホームズ…イアンマッケラン…
切ないね
真実が必ずしも良いとは限らないんだね
死を意識してからの人間の心理。
若い時に負った悔や心残りも受け止めて消化することで前に進めて、それは何歳になっても出来ることでそしてさらにまた前を見ることが出来て。
推理要素も入れながらワクワクさせながらの人生を考えさせられて温もりが詰まった作品。
真実を追い求め続けてきた男は純白の少年と出会い嘘をつく事を覚えた。
終の住処は誰にでも平等に与えられるべき場所だ。
ヒーローはヒーローらしく死ななくてもヒーロー
もんち

もんちの感想・評価

2.8
よぼよぼおじさんの生活を観る作品

人は誰しも老いるものだなと実感しました。

世の中で高く評価されている若い頃の自分の姿を、老いたホームズが客観視している。
最近のホームズシリーズとはまた違った視点で描かれていて面白いなと思いました。

ただ、シャーロック・ホームズの謎解きが見たい人にはおすすめできません。

本日ローラリニー2本目
tulpen

tulpenの感想・評価

3.5
老いたホームズ。
謎解きはないものの
家政婦親子との交流が面白い。
albertus

albertusの感想・評価

3.9
真田広之がいるのに、日本も頑張って日本らしくしてほしい。大作じゃないけど、良い作品。自分もあとどれくらい時間が残っているのか、と思うと焦ってしまう。
>|