Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015年製作の映画)

Mr. Holmes

上映日:2016年03月18日

製作国:
  • アメリカ
  • イギリス
  • / 上映時間:104分
    監督
    ビル・コンドン
    脚本
    ビル・コンドン
    キャスト
    イアン・マッケラン
    ローラ・リニー
    マイロ・パーカー
    真田広之
    ハティ・モラハン
    パトリック・ケネディ
    ロジャー・アラム
    フィリップ・デイヴィス
    ニコラス・ロウ
    フランシス・デ・ラ・トゥーア
    サラ・クロウデン
    あらすじ
    93歳となったシャーロック・ホームズは、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件について決着をつけたいと思っていた。それは、ある夫からの、不可解な行動をとる妻への素行依頼だった――しかし、その謎解きは、彼の人生最大の失態となるのだった。いま、ロジャー少年をあらたな助手に迎え、ホームズは最後の推理を始める。

    「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」に投稿された感想・レビュー

    あかや
    あかやの感想・レビュー
    1日
    3.9
    イギリスの古い風景や音楽が美しく、派手さはないのに引き込まれていく。
    瀧日みゆ
    瀧日みゆの感想・レビュー
    2日
    3.0
    イアン・マッケラン主演の名探偵ホームズです♪
    「美女と野獣」での置時計のじいさんのお茶目っぷりがツボだったんですが、このホームズじいさんもお茶目でした(´∀`)

    で、この歳でどんな事件が待ってるんだろうってワクワクして見たんですが、現役引退をしたホームズが養蜂場で蜂の世話をしながら余生を過ごす話でした。

    30年前のとある事件がきっかけで、探偵を引退したホームズ。ある日、兄の遺品を整理していた時にたまたま発見したのは、その事件について描かれた小説。しかしラストが実際とは異なる気がして、妙な違和感を覚えます。

    真実を伝えるため、ホームズはこの事件の手記を書くことを決意しますが、彼はすでに年齢も90を超えています。最近は物忘れも激しくなかなか当時のことをうまく思い出せません。

    思い出せる範囲で少しずつ手記を書き進めていき、最後には意外な真相にたどり着きます……

    住み込み家政婦の息子ロジャー(この子がカワイイ♪)と蜂の世話をする日々にはホッコリ(*´ω`*)

    一応ミステリー要素もあるんですが、どちらかと言えばヒューマンドラマですね。殺人事件をズバッと解決!みたいな話ではないですが、なかなか面白かったです♪

    あと話の流れで、真田広之と原爆投下後の広島へ行くシーンがあるんですが、このシーンいる??ってくらい微妙な感じでした^^;
    君子
    君子の感想・レビュー
    3日
    3.0
    “ホームズ”だと思って観たのでがっかりしてしまった…これじゃあ“ホームズ”っていう設定にしてあるだけで、ただ老いに苦しむ男の人の話じゃないか。

    あと、日本の描写も色々間違ってる。衣装とかセットとか小道具とかを作る前に誰でもいいから日本人に見てもらったりすればいいのに……。

    でもまあ見た動機は真田さん見たさだった訳だから、見れただけで良かったことにして、諦めよう。

    WOWOW
    まじmakira
    まじmakiraの感想・レビュー
    4日
    3.9
    隠棲し、静かに老いながら、その記憶の衰退と闘うシャーロック・ホームズ。
    「最後の事件」の記憶が蘇る時、そこに自ずと戻ってくる痛み、信頼、そして翻って見る現在の生の意義…。
    時代設定、英国郊外の風景、当時の日本のセットでのとある人物との関わりなど、総じて味わい深い作品だった。
    mar
    marの感想・レビュー
    4日
    3.4
    頭いい人ほど自分が老いてくのは辛いんだろうな…探偵を引退した93歳のホームズ、新鮮でした。ロジャー少年はひらめきがあるので、あの子も探偵になれそうな気がする(笑) それにしても(全然出てこなかった)ジョン、ほんといいやつだな…
    asaka
    asakaの感想・レビュー
    5日
    3.5
    サー・イアンとローラ、ロジャーの演技か良くて、ジャパンを巡る色んな??はあんまり気にならなかったよ。あ、嘘エンディングのポーズはどうなのw
    真実を伝えることの是非に悩むホームズ見てたらポアロのオリエント急行とかカーテンとか思い出してしまった。
    にしてもサーの93歳、思わずサーのお身体の心配するくらいおじいちゃんだった…すげえ…探偵してる時とのギャップ!!
    かほ
    かほの感想・レビュー
    5日
    3.6
    シャーロックホームズ大好きの私にとっては頭脳明晰でなくなったホームズはあまり惹かれるものがなかった。やはり頭が良い人が好きなんだなぁと。
    HARU
    HARUの感想・レビュー
    6日
    3.0

    本当やめてください日本が勘違いされるよくわからない儀式。笑
    真田広之は嬉しいけど最後の梅崎父はタイ人か何かなのか…
    ドラマや映画で"外国人の望む日本人"にはもう慣れたものでも、
    映画の途中で急に白けて現実に引き戻される。

    内容的には焦点が面白いなとか、
    3つの物語がどう収束するのかを考えながら見れて面白かった。

    少年、
    いいですね
    >|