Mr.ホームズ 名探偵最後の事件(2015年製作の映画)

Mr. Holmes

上映日:2016年03月18日

製作国:
  • イギリス
  • アメリカ
  • / 上映時間:104分
    監督
    ビル・コンドン
    脚本
    ビル・コンドン
    キャスト
    イアン・マッケラン
    ローラ・リニー
    マイロ・パーカー
    真田広之
    ハティ・モラハン
    パトリック・ケネディ
    ロジャー・アラム
    フィリップ・デイヴィス
    ニコラス・ロウ
    フランシス・デ・ラ・トゥーア
    サラ・クロウデン
    あらすじ
    93歳となったシャーロック・ホームズは、自身を引退に追い込んだ30年前の未解決事件について決着をつけたいと思っていた。それは、ある夫からの、不可解な行動をとる妻への素行依頼だった――しかし、その謎解きは、彼の人生最大の失態となるのだった。いま、ロジャー少年をあらたな助手に迎え、ホームズは最後の推理を始める。

    「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」に投稿された感想・評価

    吹き替え

    日本が出てきたのが意外
    推理モノかと思ったらひたすら回想する話。
    しかしハチ、日本、少年、、なんだか文学的というか絵本的な雰囲気で非常に良かった。
    老人ストーリーも好きなので当たりでした。

    ホームズネタは知っといた方がすんなり分かると思います。
    ホームズ最後の事件、彼の人生最大の失態となった事件とは。

    これは本格推理ものやかっこいいホームズを期待して観ると寂しくなるかもしれません。
    歳を取ったホームズの哀愁と少年との友情がメイン。

    93歳のホームズは心優しく頭のよい少年を人生の相棒にし、忘れてしまっている最後の事件を思い出し書き残そうとする。

    全てを思い出した時ホームズの心には後悔がおしよせる。もう後悔したくないホームズは、少年と母に対し…。

    最後の事件も特に凄い事件ではなく、驚くような推理もなかった。ただ、探偵というのは事件を解決するだけではなく、相手の心も助けるべきなんだろうと思った。

    静かだけど、私は好きな映画。風景が美しいし、少年がホームズを一生懸命支えようとしてる姿にほんわかした。

    始まってすぐ、マグニートー!て思ってしまった。最近X-MENが好き過ぎていかん(〃∀〃)ゞ
    93歳のホームズか〜〜 なんか悲しい場面も多かったけど、やっぱりホームズはさすが!!!◎
    もっと流れの早い本格ミステリーを期待したのですが、時間がゆったりと流れ物語が少しづつ進展していく牛歩戦術にちょっと退屈でした。ただ英BBCのミステリードラマによくあるタイプなのでそれが好みの方には心地良いと思います。

    ホームズが年老い痴呆と戦いつつ昔の事件を思い出す。現実のホームズと過去のホームズの対比などアイデアは面白いですが、なんか推理ミステリーというより回願録に感じてしまう。痴呆が進行して急がないとと描写があるのにスゴいモタモタしている…放射能山椒などツッコミ所が多い。日本人としては日本シーンと真田広之さんの登場は嬉しいですが、日本のシーンはちょっと余計だったなと思います。広島のシーンも描き方が微妙で無理矢理入れた感が強い。

    ロジャーの母親の感情も理解に苦しむ。心配なのは分かるけどあそこまでカ条にならんでも(´・ω・`)
    終わってみればミステリーは何処へやら…年老いたホームズと少年と母親の心のふれあいと再生のお話しでした。イアン・マッケランさん主演じゃなければ正直微妙な映画だったと思いますが、英国ドラマっぽくてちょっと前に英国ドラマにハマった私にそこそこ楽しめました。
    家政婦と仲良くなるのちょっと急すぎな気がする、、、あと日本のパートなくてもいい気がする、、、
    その他はすごく好き
    予備知識なしで観たら、真田広之や日本のエピソードが多くてビックリ。イアン・マッケランの演技ってスゴいわ。
    イアン・マッケラン演じるホームズがみたいのと、シャーロキアンでもあるので、これは見なくてはと思い、映画館で見れず、見逃した作品の一つ。
    老いにより、記憶力が低下し少し前のことも忘れてしまい、その都度ノートに書き示し、その頻度が増すことにより不安に駆られながらも、時折みせるホームズの観察力の凄さと知識の豊富さ、研究心を怠らず、常になぜ?どうして?と事実を探り進める姿は、ホームズの本来の姿がみえて、偉大な探偵だけあるなと思うシーンがちらほらある。
    ある婦人の事件をきっかけに、探偵をやめたホームズの感情を考えると、事実の結末を知ると、心にグサッと刺さるものがある。
    ワトソン君、いい相棒だな!最後まで!!
    ロジャーよ、君は将来有望な第2の探偵になれるよ……
    そりゃ、ホームズが頑張って記憶を呼び戻して、原稿を完成させたいと思うわ
    最後はこういうホームズの生き方であってほしいと思えるような作品。
    ホームズも一人の人間だからね……
    93歳のホームズってそれだけで凄すぎ。しかも、ロジャーと海で泳いでいたし。最後の事件の時とのメリハリがあったし淡々としているけど落ち着いていて楽しめた。
    >|