シャトーブリアンからの手紙のネタバレレビュー・内容・結末

『シャトーブリアンからの手紙』に投稿されたネタバレ・内容・結末

アメリカや日本映画だとちょっと待ったとなりますがならないのがシビアです。ブリキの太鼓の監督ですか。

1941年、フランスはドイツの占領下にあった。
シャトーブリアン収容所には主に政治犯や反ドイツ活動をしていた者たちが収容されていた。

ユダヤ人収容所と比べたら緩い収容所だと思っていた。
皆んな明る…

>>続きを読む

ドイツ占領下のフランスの話。
割と珍しいような。

ものすごく悲惨な話だと思うんだけど、ものすごく淡々と進んで行く。

17歳のまだ政治には早いような少年が、ナチス幹部殺害の報復の処刑に巻き込まれち…

>>続きを読む

史実を元にした戦争映画。戦闘行為は出て来ないけれど、その裏で生きた人達のドラマ。

暗殺されたドイツ人将校の報復の為に、フランス人150人の命を寄越せ、と言うとんでもない命令によって、占領下のフラン…

>>続きを読む

ちょっと話が史実の点すぎて。
予備知識がないから、誰にも思い入らぬまま終わってびっくり!

そうとう血迷った指令で処刑リストに載せられた方々、奥さんやヒロイン(?)含め、誰ひとり泣きわめいたり錯乱し…

>>続きを読む
こんな淡々と……

でも戦争ってこういうことだ。
みんな死んでいく。

最後に紡ぐ愛の言葉一つ一つが重かった

ナチス占領下のフランス。フランス共産党員によってドイツ人将校が暗殺された。その報復としてナチスは150人のフランス人を殺すように命令した。
選ばれたのは刑務所にいる政治犯。シャトーブリアン刑務所の共…

>>続きを読む


すべてが淡々としていた作品だった。
自分たちが殺されると分かっているのに、ここまで冷静ってことはあるのかな?
フランスのために死ぬ=誇りというアイデンティティがあったのだろうか?

どちらにせよ憎…

>>続きを読む

ドイツ占領下のフランス、シャトーブリアン郡の収容所に収容される政治犯たち。
そんな中、ナントで起こったドイツ人将校の暗殺事件。その報復にドイツはジョワゼル収容所に収容されている政治犯の中から150人…

>>続きを読む

ナチス兵に占領されたフランスシャトーブリアン郡の収容所で27人の政治犯が射殺された実話に基づく話。
共産党員がドイツ将校を暗殺する。
その報復として収容所の27人のフランス人の銃殺を命令する。
その…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事