「をはり」…に時代を感じる…♡
少し「教訓じみて」いるけれど…
「自然」…って…凄いな〜と改めて感じる…♡
てんとう虫を食べたい蜘蛛…
…ハンモックに揺られている姿には
笑っちゃったけれど…(笑…
1943年松竹製作のミュージカルアニメーション、トーキーフィルム。作画&監督は政岡憲三さん。
"みなしごハッチ"のような昆虫の擬人化だが作画ももちろんだけど声優もクオリティ高い。この辺りはさすが松竹…
現代にも通用しすぎる可愛さ。これが戦時中のアニメなんて!ちょっと西洋的な感じもしたんだけど。
時代的に、世相をデフォルメしてるのはあるかもしれないが、純粋に可愛さと精度の高さが16分に凝縮。雨の表現…
相互フォローの方たちがけっこう見てらしたので便乗して鑑賞☺️ᩚ🩷ྀི
すごい深い意味があるのでないかなと思うアニメでした🤔
てんとう虫のおんなのこと蜘蛛のおっさん?がメインのアニメで、アニメやのに蜘…
蜘蛛の魔の手から逃げるてんとう虫の女の子を描いた短編アニメーション作品。
太平洋戦争中に製作されたアニメーションとは思えないほどキャラクターの表情や動きは豊かに描かれている。
てんとう虫の女の子の…
戦時中に作られたアニメーション。幼児のような愛らしいてんとう虫がクモから逃れ、チューリップにかくまってもらう。クモの糸に包囲されるが、嵐が起きてクモは退治される。実写を混ぜたり、動きも滑らかでコミカ…
>>続きを読む時折の写実性が高いカット、雨のサイケデリア、てんとうむしのキンキンと響く声、くものやけにまろやかな低音。くもが黒人メタファーだとすると(『トムとジェリー』にもこれに似た差別的な黒人描写がある)、単な…
>>続きを読む©1942松竹株式会社