レインツリーの国の作品情報・感想・評価

レインツリーの国2015年製作の映画)

上映日:2015年11月21日

製作国:

3.1

あらすじ

向坂伸行(玉森裕太)は、高校時代に大好きだった「フェアリーゲーム」という本について何気なくネットを検索していたところ、“レインツリーの国”というブログを見つける。そこに書いてある感想に共鳴した伸行は、管理人のひとみ(西内まりや)にメールを送る。数日後、奇跡的にひとみから返信が届く。ネットを通じて繋がった二人。そこから、メールのラリーがはじまり、伸行は、ひとみに会いたいと思うようになる。 しかし…

向坂伸行(玉森裕太)は、高校時代に大好きだった「フェアリーゲーム」という本について何気なくネットを検索していたところ、“レインツリーの国”というブログを見つける。そこに書いてある感想に共鳴した伸行は、管理人のひとみ(西内まりや)にメールを送る。数日後、奇跡的にひとみから返信が届く。ネットを通じて繋がった二人。そこから、メールのラリーがはじまり、伸行は、ひとみに会いたいと思うようになる。 しかし、彼女はどうしても会えないと言う。頑なに会うのを拒む彼女には伸行に言い出せない秘密があった。

「レインツリーの国」に投稿された感想・評価

「世の中には、言葉に責任を持てる人がどれくらいいるんだろう」

玉ちゃんか~しかも恋愛ものか~
なんて思ったけど、思ったよりよかったです。

その人にしかわからないこと。
目には見えない相手の刻んできた時間。
それが解らないから、知らないうちに言葉は凶器にもなりうる。だけど言葉がなければ、解り合うことは出来ないから、言葉を間違えても、言葉で仲直りしたりして、大事に大事に使おうって思いました。
tappa

tappaの感想・評価

3.5
健聴者との食い違いとか、障害によって苦しんできた日々とか、見てて辛いところもあったけど西内まりやの可愛さに全て持ってかれてしまった。小説で読んだ時はめちゃくちゃ重かったのに。

つまり可愛いって正義。
mayuko

mayukoの感想・評価

-
特になんの感想もない。

有川浩は大好きだけど、原作もこんなんなの、、、?
この本まだ読んでないから、わからんけど
きとき

きときの感想・評価

3.0
小説を読んでからの鑑賞。

最初のデートでのエレベーターのシーンは小説では違和感なく感じたが、実際だと普通どんな相手でも手を引いてあげるよなって感じてしまう長さだった。

原作ではもっと健聴者と難聴者の言い分とやりとりがあり、双方が理解出来てないと感じさせられ考えさせられるストーリーだが、映画はかなりライトなやりとりに感じる。

配役であまり期待せずに観たけど、それなりに良かったかなと思う。
K14O

K14Oの感想・評価

3.0
この作品もまた、実写化決まってやったーと思ったんですけど、配役みて大丈夫かなと思いました。

一方で予告もよくて、好きな監督さんで、期待膨らんだですけどね💧(>_<)

小説は小説で、映画は映画で違って、ある意味よかったです。
yuuki

yuukiの感想・評価

3.2
主人公の聴力の演出にはあまり拘られていない印象。
もっとこうなのにな〜と思う箇所が多かった気がする。

でも所謂「障害」のイメージってきっと世の中としてはこんなものなんだろうなとも思った。
出会いはSNSでもナンパやキャバクラでも構わないけど❤️な映画は
ハッピーエンドが理想的だ
困難な設定ほど達成感高し‼️
玉森裕太、西内まりや主演

難聴者を扱った作品
難聴者への理解はなかなか難しいものなんだなと
それぞれが出会ってから成長するまでのラブストーリーです

主演の玉森君の関西弁は別として
とにかく、西内まりやと
玉森君の同僚の森カンナの最強さです
西内まりやが髪を切ったら最強になるし
森カンナは最初から最後まであざとかったです

玉森君のお父さん役には大杉漣さん出てます
お母さんは高畑淳子
お医者さん役は片岡愛之助
お兄さんは山崎樹範
なかなか豪華というな
玉森君の先輩役で阿部丈二さん出てるんやけど「植物図鑑」もこんな役だったような

とにかく西内まりやと森カンナは最強です

西内まりやが引退するという記事を読んだのでみてみました
ちゃん

ちゃんの感想・評価

2.5
有川浩さん原作。

同著者原作の「図書館内乱」でキーとなった小説を実際に出版。

それを実写化した作品。

ストーリーはベタ甘な恋愛もの。

しかし、ただのベタ甘ではないところが有川さんらしい。

聴覚に障害を持つ方を深く理解し、恋愛要素を絡めるのがすごいところ。

でも、玉森裕太の関西弁は違和感しかなかったな。
Mayu

Mayuの感想・評価

2.8
障がいがあると、そんなふうな視点で見てるんやなって感じた。
周りの理解が必要やけど、理解のされ方によってまた違うんかなって。
玉森の関西弁は関西人からしたら違和感。イントネーション頑張ったんやろうなと。
何はともあれ、自分のことを理解してくれるそんな人がいたら、少しでも幸せになれるんやなー。
>|