手紙の作品情報・感想・評価

「手紙」に投稿された感想・評価

airi

airiの感想・評価

3.7
ラスト涙腺崩壊。
兄貴いるんだろうな、いるよねそりゃ、、と思いながら見てたら玉鉄の顔ドーン。
二人とも演技上手いなぁ。表情の作り方がすごい。
漫才にのせた兄貴への言葉、沁み沁みた。。

テーマが重くて観てる間心が苦しい。
犯してしまった罪はずっと消えない。
“犯罪者の弟”に負の感情を持たない人間はいない。彼女父の気持ちもよくわかるのだよ。
でも、いつまで家族も苦しんで一緒に背負い続ければいいのか、それはいつ終わるのか。希望が見えては消え、すぐにへし折られるナオの立場になって考えるとほんとうに途方も無い。

だから、あの突然現れた会長の言葉には救われたような気持ちになった。
「差別のない場所を探すんじゃない、君はここで生きていくんだ」
簡単なことではないんだけど。

最後、希望のある終わり方でよかった。
桜もきれいで。
娘のみきは可愛くて。
沢尻エリカはもっと可愛くて……。
(大阪弁にちょっとだけ笑ってしまってごめんなさい)
sirent13

sirent13の感想・評価

4.0
殺人を犯した兄とその境遇に苦しむ弟の物語。感情移入は難しいが山田孝之の演技で不覚にも涙目に……。少ないが理解者もいてそれがまた救いにもなってる状況。こういう設定には欠かせない偏見や差別が心を痛める。
対面ではなく漫才の中に気持ちを表してるところも素晴らしい。
原作を読んでて、山田孝之が好きだか、観てみたけど…
原作のが良かった。
ラストも勿論泣くけど吹越満のあのセリフが一番感動した
贖罪って難しい
chibisaba

chibisabaの感想・評価

3.9

差別のないところに逃げたっていいんじゃないかとおもった

最後のシーン1番いいシーンなのにお父さんが長いねとか言ってた🤷🏼‍♂️

このレビューはネタバレを含みます

沢尻より吹石だろ
最初は真面目な映画と思ったのに吹石父とか吹石許婚とか会社の訳知り顔の爺さんとか沢尻が昼ドラか?みたいな台詞言うからどう処理していいか分かんにゃかったにゃ
シノ

シノの感想・評価

3.5
兄が殺人を犯し刑務所に居る事で弟の人生にも大きな影響が出てきます。
そんな二人を繋げていた手紙も年を重ねるごとに変化が…

清純な役の沢尻エリカは合っていると思いました。
Elmar

Elmarの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

泣くシーンたくさんあって、何だよ最後になんてもっとあるじゃんって思ってた。
玉鉄、そんなに出ないと思ったら、最後にやられた。あの姿見たら涙しかない(T_T)号泣
役者がみんないい。工場のおばちゃんからして良かった。
あー涙が止まらない😢
原作読んでたのにな
ラストの漫才のシーン泣いた、、今の時代手紙書くことほとんどないけど、気持ちが伝わるってこういうことなんだろうなぁ。山田孝之、沢尻エリカと好きな俳優がでていて私得でもあった❤︎
jet

jetの感想・評価

4.0
涙無くして見れない。原作で涙し、映画でも涙しました。役者が素晴らしいからですかね。
>|