最後が何とも切なくてやるせない思いだけど、モデルになった医師の柴田紘一郎さんは、84歳まで生きておらて安堵したわ。
島田航一郎は人を救いたいあまりに危機感が薄くなって、自分を救えなかったんだねぇ。
…
都会でSEをやって鬱を患い、地元に戻って農業にジョブチェンジした人が元気になって「これが人間のあるべき姿だと思った」といっていたのを思い出した。
でも文明とは共に生きる他なくて、どうあるのが自分の幸…
壮大なケニアの風景も美しい スワヒリ語と日本語 イタダキマス ダイジョウブ ガンバリマショウ の言葉が印象的
極めつけはラストのさだまさしの「風に立つライオン」のサントラ盤が効果的
かなり理想をうた…
最近さだまさしさんの歌にハマり、何曲か好きな歌の中でも特に好きになったうちの1曲"風に立つライオン"の映画化作品があると知って視聴しました!
曲だけでは完全に想像しきれてなかったシーンやストーリー…
素晴らしい人物の描き方だなぁと思った
さだまさしの楽曲から小説になり映画化されたようですね
航一郎は笑顔が素敵な好青年で仕事熱心である
医者として一人でも多くの命を助けたいという強い思いでアフリ…
『頑張れって言葉は他人に言う言葉じゃない。
自分に言ってるんだよ。』
めちゃくちゃ良かったなこの映画。
過度に泣かせにかかろうとしてないところもまたよくて
これを見終わったあとに
日本は平和だなぁ…
公開当時おそらく小学生の時。
石原さとみちゃんが観たくて映画を親と一緒に観に行ったら、想像を超えるものすごい衝撃を受けたのを覚えている。
多分これが、自分にとって初めてアフリカの地における内戦の様子…
(C)2015「風に立つライオン」製作委員会