中村哲先生の著書を読んでから この映画があることを知り、観に行きました。
遠い異国の地で努力を重ね、信頼を得て診療所を作り、そして ついには用水路をも作って65万人もの命を救い、荒野に緑を復活させ…
中村医師の成したこと残したもの、そして彼の話す言葉は荒れ果てた世界に灯る優しく力強い希望だと、本当にそう思う あまりにも大きなことをしたひと 沙漠と化した地に、中村医師とアフガニスタン現地の人々そし…
>>続きを読む「見捨てておけない」というシンプルな気持ちが、過酷な現場で積み重なり、確かな変化につながっていく過程を静かに描いた作品でした。
困難な環境のなかで生き抜き、目の前の人を救い続ける姿勢に、強く心を動…
上映後に撮影・監督の谷津賢二氏のトークがあり、貴重なお話を聞くことができました。
公開からかなり時間は経っていますがやっと見ることができました。
果たしてスコアをつけて良いものか。
なので現状アベ…
中村哲医師の生き方に圧倒される。軍事による国防だの平和だのという主張の薄っぺらさよ。他者の命への敬意と思いやりこそが平和の基礎なのだ。中村医師の姿がそれを教えてくれる。右も左も全ての政治家はこれを観…
>>続きを読む100の言葉より、1本の用水路を。命の重さを知る人の、静かなる闘い
「医者は目の前の患者を救うもの」という常識を超え、なぜ彼は泥にまみれて大地を掘り続けたのか。その原動力に震えました。
印象的だ…
真に国葬に値する人は、こういう人なんじゃないのか
−−−−−−−−
このドキュメンタリー番組も、よかった
↓
「良心の実弾 医師・中村哲が遺したもの」
https://watch.amazon.c…
映画うんぬんではない。
情勢や宗教には言及があるが、周辺の人には不自然なほどスポットが当たらなかった。
ちょうど放送があった新プロジェクトXを見ると、ペシャワール会の友人、看護師、現地に来た若者(…