船舶ナイト号の作品情報・感想・評価

『船舶ナイト号』に投稿された感想・評価

muscle
-

かなり見やすいデュラス。『船舶ナイト号』をもっと解体し尽くしたのが『トラック』。デュラスの映画のファーストカットぢからは毎回尋常ではない。テレホンセックス映画(やってないけど)。顔がないからこその誰…

>>続きを読む
『トラック』と相同的。映画が作られる以前。製作手前である、構想のまま差し出すということ。
河
4.2

幕が広がるように空が画面に広がっていって始まり、昼間にある夜のような静寂とその恐怖のような感覚、その場所には愛が欠けた物語しかないことについて語られる。そこからマルグリッドデュラスとその助監督の声で…

>>続きを読む
pino
4.2
電話の内容をパリの風景で映像化してるわけでもなく、集められた役者に話を聞かせてるわけでもなく、その絶妙なズレ感がいいよね
S
3.5
評価のしにくい謎のドラマ。電話でしか通じることのできない人間関係と言葉を奪われた人間関係と……。
Cem
4.3

空から撮ったフランスの街にデュラスの語りと無音のオープニングが素敵✿.*
孤独な夜のパリの、男女が電話で語り合う
冬のパリ、セーヌ川とエッフェル塔、森、墓地。美しい映像と優しい語りが心地良い🥺
メイ…

>>続きを読む
3.0

「船舶ナイト号」

冒頭、パリの電話局に勤める青年が、当直中の退屈しのぎにでたらめにかけた電話に出た女性と、深夜の長電話を介した盲目的恋愛関係を3年間続ける。白血病、対面、衰弱、沈黙、黒、夜、不可視…

>>続きを読む

ドイツ占領下のパリで大量にすれ違う間違い電話、という題材

恋人と会えそうで会えない男女、実の母親と再開する、大富豪とその給仕の間に生まれたらしき男などなど、

セリフを朗読する三人の俳優、パリの風…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事