ヴェネツィア時代の彼女の名前の作品情報・感想・評価・動画配信

ヴェネツィア時代の彼女の名前1976年製作の映画)

Son nom de Venise dans Calcutta désert

製作国:

上映時間:120分

4.0

あらすじ

『ヴェネツィア時代の彼女の名前』に投稿された感想・評価

半兵衛

半兵衛の感想・評価

4.0

『インディア・ソング』のサウンドトラックを別の映像に組み合わせるだけでこうも違ってくるものなのか、『インディア~』のときは役者と美しい宮殿が存在しているので夢物語のような映画となっていたが廃墟(『イ…

>>続きを読む
pluvia

pluviaの感想・評価

-

廃墟マニアも必見(?)

マルグリット・デュラスが自らの原作を映画化した『インディア・ソング』の続編とのことです。
人物は登場せず、声と廃墟を移動するカメラによって構成されています。

前作『インデ…

>>続きを読む
映像ではなく言葉で構築されたデュラスの表現。想像を働かせ、その世界の朗読にそっと耳を傾けている感じ。どちらが優れているかではなく、アケルマン『モントレー・ホテル』との対比と類比。
廃墟の映像に『インディアンソング』の音声を丸々流す、という無茶な作品。
まぁ面白くもないのだが、インディアンソングの男の叫び声が廃墟にこだましてるようでそこはまぁまぁか…
ラ・ジュテ式に撮ってあり、バックグラウンドとして見聞きするのは良いと思います。
毱

毱の感想・評価

-
すばらしいショット。
とくにラストショットの、海の奥の地平線に沈む夕陽がすてき!

終盤に登場する人物とそれまでずっと映し出されているそとの世界。
テクスト。
さっ

さっの感想・評価

4.5
『インディア・ソング』のサウンドトラックのまるまる流用なのは面食らうが本家よりデュラスのテキストの強度がよくわかる、気がする(そこらへんの作者が同じことしたらとても耐えられないけど)
次作として思いついた時点で高く評価されるべき、(前作同様に)とても稀有な作品。
pherim

pherimの感想・評価

4.8

マルグリット・デュラス『インディア・ソング』('74)の音声をほぼそのまま使用し、舞台となった邸宅の廃墟化した現在を映しだす1976年作。

続けて観たためか、無人の廃墟に響く役者達の会話が幽霊的な…

>>続きを読む
床ずれ

床ずれの感想・評価

4.0

音と映像の完全なる離散的操作。両者はいささかも同期する素振りを見せず、平行線をたどり続け、音声はただ『インディア・ソング』のサウンドトラックが自動再生されるのみだ。しかし、それを見ている我々は、同期…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事