白夜 4K レストア版の作品情報・感想・評価

『白夜 4K レストア版』に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

橋上より河眺む女、通り過ぎ振返る男

顔の上に涙が顕れる、手が頬を摩る、唯それだけに依て

彼女は確かに映画を観ている、そうして彼女は言葉を発する、その言葉が果して何処へ帰属しているのか私は判断に困…

>>続きを読む
ha
4.0

ジャックがセーヌに身投げしようとするマルトを助ける一連のシーン、下宿人が部屋に戻ったことにマルトがハッと気付いた一連のシーン。思わずため息が出るくらい、申し分のない演出だった。
そして、誰もが真似し…

>>続きを読む
akai
4.2

散々振り回してくれたな
すれ違った女性に思いを馳せてその後の妄想ロマンスをレコーダーに吹き込む主人公
マルトだけは名前を呟くことしかできない状況から本気さが伝わってくるのがすごく良かった
その分最後…

>>続きを読む
色が綺麗、船上の音楽が良かった
物語は結構意味分かんないけどなんか見れた
冬
3.0
カラーになってからの映画しか見ていないけど、アップで情報を制限してミスリードしたり、ドアが頻出したり、共通点が見えてきた
hitomi
-
映画って「画」で観れるんだなと再確認
色が凄い、色の映画
すれ違う人の服までも画面上に映し出される映画の色の中でコントロールされている
-
1ショット1ショットが美しい
光の質感、動き、全てが洗練されている

絵的に言えばホンサンスと対極にあるような感じ ミツバチに近い
このレビューはネタバレを含みます

ブレッソンのあの橋で出会って


1972年
脚本監督ロベールブレッソン
原作ドストエフスキー



Twitterの公開情報とシネウインドの「ウイークエンド傑作選」広告で知った。この「ウイークエン…

>>続きを読む
色彩
音楽

「カラマーゾフの兄弟」の一幕からユーモアを剥ぎ取って鮮麗な退屈を肉付けしたような感じ。

初めてのロベール・ブレッソン。あまりにミニマムすぎて最初の方寝ちゃったけど、めちゃくちゃ好きな映画だった。デート映画を久々に観た気がしてうっとりしていたがちゃんとオチまであった笑。
信号やネオンのカ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事