サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコの作品情報・感想・評価・動画配信

「サクロモンテの丘 ロマの洞窟フラメンコ」に投稿された感想・評価

すごく興味深かった。

息をするように踊って、今日あった事を話すように歌う。
生活が文化になっていく。
ai

aiの感想・評価

4.0
フラメンコの歴史。人間そのもの。
日本人としてフラメンコを理解できるのか?踊っていいのか?と思っていたが、きちんと理解して魂を込めればむしろ誰でも踊っていいのだと思った。
ロマの人たちのソウルフルなインタビュー。やはり胸を打ちます。
がらし

がらしの感想・評価

4.0
フラメンコと踊り手へのインタビューから成っていて、フラメンコの熱量が圧倒的なのは言うまでもないのですが、さらにそこへ踊り手個人の人生が上乗せされていて、この作品ならではの重厚感がありました。
ありきたりですが「ぜひ現地で」と思わせる説得力がありました。
琴乃

琴乃の感想・評価

3.5
聞いたことのない歌、見たことのない踊り ロルカの世界は現実だったんだなって馬鹿みたいだけど今改めて気付いた びっくりするほど情熱的で、この情熱の土地や音楽や踊りの中で生きるってどういうことなんだろうって考え込んじゃう
フラメンコ好きは見ておいて!!笑
エンターテイメントというよりドキュメンタリ感!
点心

点心の感想・評価

3.6
かっこいい。ロマの洞窟フラメンコ。

 踊りが日常で、日常は貧困に喘いでいる。けど踊りと歌で生きていく。

 人種差別がない、って言ってたけど、別荘として洞窟購入したドイツ人と日本人のことクッキーみたいとか言ってたな。と思うけどロマと非ロマ(スペイン人)間のことなんだろうな。

 一人で踊っていても必ず手拍子と声が入ってるのがいいな。
MiMPi

MiMPiの感想・評価

4.3
このジャケットのオバちゃんを、スペイン、アンダルシアのタブラオでみたことがあるので鑑賞。

ロマは日本ではイメージいいけど、
実際は差別と貧困の歴史があってのロマ文化で、みていて辛いな。

歌詞に字幕がついてて、こんな意味なんかい!ってのがしれたのは収穫。
misuzu

misuzuの感想・評価

3.5
かつてスペインのサクラモンテに住むロマの人達から生まれた洞窟フラメンコ。
水害により住む場所を失いながらも、人々の尽力により今も洞窟フラメンコは次世代に受け継がれている。
ギターに合わせフラメンコを踊る場面は迫力があり目が釘づけになった。
spica

spicaの感想・評価

4.0
フラメンコいいわ。
踊りたい、歌いたい。
でも絶対無理。手拍子さえ無理。

昔NHKで見たよなぁ、洞窟に住むロマの人たち、と思い、今調べて見たらドラマ「アンダルシアの虹」。このシリーズ良かったなぁ。
>|