盆唄の作品情報・感想・評価

盆唄2018年製作の映画)

上映日:2019年02月15日

製作国:

上映時間:134分

3.5

あらすじ

『盆唄』に投稿された感想・評価

takaori

takaoriの感想・評価

-

2024年63本目

福島第一原発事故の影響で帰還困難区域になった双葉町の人々と、100年以上前に福島からハワイに移住した人々を描いたドキュメンタリー。ハワイの日系人が伝えた盆踊りがフクシマオンドと…

>>続きを読む
みかん

みかんの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ドキュメンタリーってそう言うもんなんでしょうが、一面的過ぎると感じた。
kurage

kurageの感想・評価

-

双葉町の人たちが、ハワイ移民の先祖から故郷フクシマの盆唄を長きに渡り踊り継ぐ子孫たちのところへ双葉の盆唄を伝えに行く。いづれ復活するかもしれない双葉町の盆踊りを未来へつないでもらいたいという願いを込…

>>続きを読む

日本映画専門チャンネル。

福島の双葉町の元住人が盆唄を改めて復活させるドキュメンタリー。
双葉町の歴史や未来。津波や原発事故に伴う避難。その昔、ハワイへの移住。ハワイでの盆唄の継承と発展。いろんな…

>>続きを読む
牛猫

牛猫の感想・評価

3.5

東日本大震災により避難を余儀なくされた双葉町の人々が、伝統の盆唄を受け継ごうと奮闘する姿を追ったドキュメンタリー。

福島の双葉町に根付いた盆唄が失われる危機に直面していたところ、遠く離れたハワイで…

>>続きを読む
りっく

りっくの感想・評価

3.7

福島県とハワイを繋ぐ盆唄を中心に、その架け橋を作るまでの過酷な歴史と、その架け橋を復活させようとする地元の方々の執念を追ったドキュメンタリー。

ドキュメンタリーとフィクションのどちらに軸足をおいて…

>>続きを読む
町子

町子の感想・評価

3.0
自分には故郷と呼べる場所がないのだけど、それでも刺さるものがあった。
yayay

yayayの感想・評価

3.4

望郷の唄、帰りたくても帰れない土地への思いを祭りに託した人々の熱い思いを描いたドキュメンタリー。

舞台は福島から、そしてハワイ、富山へと、土地に根ざした稲作の村の歴史、遠く日本を離れた移民たちの夢…

>>続きを読む

唄や祭りは地域のアイデンティティである。自分が働いている土地にも祇園祭と呼ばれるものがあって山車が出るが、神社に奉納する順番や通る道が自治会ごとに決まっていて、今だに守らないといけないなんていうのは…

>>続きを読む
聞くための音楽じゃない。
ひたすら繰り返すことでトリップの扉が開ける。

それをまさに体現してみせるクライマックスには顎が外れるかと思った。
>|

あなたにおすすめの記事