新しき民の作品情報・感想・評価

新しき民2014年製作の映画)

上映日:2015年12月05日

製作国:

上映時間:117分

3.4

あらすじ

『新しき民』に投稿された感想・評価

Ray

Rayの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

前の席の女性が上映中にしゃべるわ踊るわ歌うわでありえんほどマナー悪くてビビって、舞台挨拶タイムで壇上に乱入してきてこれはあかんわと思ったら劇伴の人だった。じゃあ仕方ない。んなわけあるか!こっちは初見…

>>続きを読む
六四二

六四二の感想・評価

3.2

岡山で起きた「山中一揆」を題材にした白黒作品。
多くの人間が易々と死線を飛び越える。人命がまだ軽い時代に生きる意味を問う者などいない。
武士階級の非情な税収奪を謗るわけでも、革命を起こすわけでもなく…

>>続きを読む

『やまぶき』と同様に、ファーストカットを見た瞬間にこれは傑作だと確信させられ、事実その通りだった。 

「時代劇」という構造を使っているが、紛れもなく「現在」を描いている。そのために「時代劇」である…

>>続きを読む

歴史がてんでダメな人間なのでよく分からない事だらけではあるし、言葉も3割くらい分からなかったのだけど、爽快な感動があった。
丁寧なリズムで紡がれるショットたちが次第に気持ち良くなってきて、最後には爽…

>>続きを読む

もんのすごーく、苦労して撮っていることが察せられる映画だった記憶が。音楽とか演出とか工夫して全体として古臭い時代劇っぽくないように作りたいんだけど、細部がきちんと(こっちの脳内にある)時代劇に見えな…

>>続きを読む

江戸時代の美作国で“山中”と呼ばれる地域の農民数千人が藩の圧政に抗議して立ち上がった「山中一揆」で自分もその一員でありながら家族も仲間も捨てて生きることにこだわって逃げた男。
「生きる」ということに…

>>続きを読む

来年の『やまぶき』に向けての応援企画。

実はこの映画は、もっともっと注目されるべきだと公開時から一貫しての感想。

監督の映画への想い、鬼気迫るものがあって、とにかくちゃんと見ないといけないって背…

>>続きを読む
MinC

MinCの感想・評価

3.5

ラストにきてようやく、始めにずっとみていたギークギークと回る装置が回り舞台を奈落から映していたと気付いた。
そして私の頭のなかもギークギークと回りはじめた。

岡山で実際にあった百姓一揆をもとにつく…

>>続きを読む
mononcle

mononcleの感想・評価

2.5

こんなに力の入ったつまらない映画ははじめて見ました。自主映画でこの力作ぶりは大変でしょう。モノクロームの映像も美しく、侍、農民の衣装をつくるだけでもかなりの労力が必要。アニメーションや舞台装置も取り…

>>続きを読む
ラミー

ラミーの感想・評価

3.5
カッコ悪い主人公が逆にリアル
演技力に難のあるキャストを演出で上手くカバーしていた
>|

あなたにおすすめの記事