首相官邸の前での作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『首相官邸の前で』に投稿された感想・評価

いち麦

いち麦の感想・評価

5.0

この国のマスメディアがこぞって無視し続けてきた光景の貴重な映像記録。3.11直後に体験した不安や不快感、怒りが蘇ってきた。SNSやネット投稿動画が報道機能を果たす新たな社会変動の真っ只中にいること…

>>続きを読む
meguros

megurosの感想・評価

4.2

2012年夏、首相官邸前で行われた20万人の反原発デモ。80年代以降抗議デモを行ってこなかったこの国でこのような大規模デモはどのように立ち上がったのか、そして如何に市民グループによる首相会談へと至っ…

>>続きを読む
水

水の感想・評価

-

授業視聴
当時小学校高学年だったけど、一回だけ、国会前に人がたくさん集まっているっていうニュースをみた記憶がある。なんなら身内がこのデモに数回参加してた。だけど、これだけの盛り上がりがあった印象はな…

>>続きを読む
ぷりん

ぷりんの感想・評価

3.4

公開当時にこれを観てたら世の中に何らかの期待をしたんだろうけど、今見るとその後の世の中変わらないこと知ってるから寧ろ虚しくなった。

当時が民主党政権だったことに尚更がっかりした。野党の時は何党であ…

>>続きを読む

10年経って、見る。

結局なんにも変わらなかった、むしろ悪化してさえいる。
でも、だからって何にもやらなくていい、ってことにはならない。
やらなきゃならないことをやるし、やった。
これからだってや…

>>続きを読む
yuki

yukiの感想・評価

-

いろいろな人の映像が自然とつなぎ合わされているこの構成こそが、参加していた人たちの、特別ではないフツウの日常と感情を、観る者の心の中に残してくれるように思う。
記録してくれて、残してくれて、ありがと…

>>続きを読む
milagros

milagrosの感想・評価

4.0

インタビューと他の人が撮った映像が集まってつくられたこの映画は、反原発デモと同じように、ゆるやかな連帯がやがて、大きな歴史になっていく。みんな正直で、慎ましくて、しかし必死なのが胸を打つ。
映像の記…

>>続きを読む
11/33
活動家お疲れさん的な内容
監督のトークショーを見ずに退館
最後の上映会とトークショー。記録映画という観点が強いと本人談。

主に2011-12年の脱原発運動の流れがわかりやすくまとめられてる。知り合いの顔もちらほら、自分の行った現場とか懐かしいなとか思って、ついこないだのこととばかり思っていたけれどもう懐かしいと感じてし…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事