国家主義の誘惑の作品情報・感想・評価

国家主義の誘惑2017年製作の映画)

Japan, La tentation nationaliste

上映日:2018年07月28日

製作国:

上映時間:54分

3.7

あらすじ

『国家主義の誘惑』に投稿された感想・評価

始まりから終わりまでかなりスピーディーで情報も多め。日本人にとっては基本的な近代史をさらっていく感じ。でもいくつか新しい発見もある。フランス人向けに作られたと考えたらとても良いドキュメンタリーだと思…

>>続きを読む
Vaporwaver

Vaporwaverの感想・評価

5.0
北一輝で検索したら出てきた作品。

ただ思想を抱いただけで民間人にも関わらず処刑するモノイデオロギー的国家体系は基本変わっていないのではと思う。
かつて日本の天皇にあたる存在が現代ではアメリカになっている、という白井さんの話が印象的。まあ正直ドキュメンタリーの作りとしてはおもしろいものではないけど。
tori

toriの感想・評価

4.5

欧州列強に食い物にされた中国の轍を踏まぬよう近代軍備に走る帝国主義萌芽の1900年頃に始まり天皇生前退位までをコンパクトにカバー
あっという間の54分だった

一緒に観ているのは殆ど年配の方
戦争を…

>>続きを読む
映像の編集とナレーションの声が合っていない箇所があった
殖民地支配や皇民化教育など核心的なところにも深く掘り下げてほしかった
この内容ならNHKスペシャルの方がまだよかったな、という主観的な雑感
eikichi

eikichiの感想・評価

3.6
日本人としては耳が痛いというか、結局はアメリカの属国なんだなーと思うと悲しくなる…
watsipec

watsipecの感想・評価

4.0
Me ha impactado mucho más lo que vi en la zona del cine que la propia peli.

監督の渡辺さんは岩波映画を経てフランスでTVドキュメンタリーを撮っておられる方。今作も彼の国ではTV用だったようで60分弱の短い尺です。上映後トークで「国家主義」と「ナショナリズム」の「違い」を言っ…

>>続きを読む
Yuka

Yukaの感想・評価

4.1

ポレポレ東中野にて鑑賞。
その際、ジャーナリストの金平茂紀さん(TBS『報道特集』キャスター)と渡辺監督によるトークセッションがありましたので、その内容をレビューの後半にまとめています。
Filma…

>>続きを読む
冒頭、フランス人歴史学者に「日本は二等国」とズバーンと言われます。くそーっ。自分で自分のことがわからないうちは、いつまでも二等国扱いだぜ。
>|

あなたにおすすめの記事