又市は京極堂なんかよりずっと実写化のイメージが湧かない人物だったので、予想通り今ひとつだった。治平の小便キャラも意味がないのでやめてほしかった。
時系列が複雑なシリーズの中の一編を取り上げたものだけ…
江戸時代、何度殺しても生き返る悪党・祇右衛門がまた斬首された。
その後町では彼のおどろおどろしい噂があふれかえっていく。
そんな中、小股潜りの又市、山猫廻しのおぎん、事触れの治平ら無宿人たちは、…
京極夏彦の【続巷説百物語】の【狐者異】を映像化。
狐者異(こわい):生前に他人の食べ物まで食べてしまう様な者が、死後にその執着心を引きずっている為にこの妖怪になる。(wiki参照)
京極夏彦の作…
おかっぱ眼鏡の吹越満、良いです…。褌の渡部篤郎が美脚。小池栄子さんすきだ。夜闇の薄暗がりのなかでおぎんの名前を呼ぶ又市の声(諌めるというよりは年少者に対しての情が滲むみたいなかんじ)にぐっとくるなど…
>>続きを読むコメディ要素が強すぎて京極夏彦の世界観に少し合わないかと感じたが終盤で盛り返した、吹越満が良かったと思う。
大杉漣さんには申し訳ないですが事触れの治平ってあんなに気持ち悪かったんですね。
なんだかん…
劇団☆新感染、堤幸彦が大好きな人向けです。
この映像作品はもう一つありますが、こちらのほうでキャラクターの生い立ちが出てくるので、こちらを先にご覧になることをおすすめします。
当方はどちらの集団も…