君の名は。(2016年製作の映画)

上映日:2016年08月26日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:107分
    監督
    新海誠
    脚本
    新海誠
    キャスト
    神木隆之介
    上白石萌音
    長澤まさみ
    市原悦子
    成田凌
    悠木碧
    島崎信長
    石川界人
    谷花音
    花澤香菜
    あらすじ
    千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉は憂鬱な毎日を過ごしていた。町長である父の選挙運動に、家系の神社の古き風習。小さく狭い町で、周囲の目が余計に気になる年頃だけに、都会への憧れを強くするばかり。「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーい!!!」そんなある日、自分が男の子になる夢を見る。見慣れない部屋、見知らぬ友人、戸惑いながらも、念願だった都会での生活を思いっきり満喫する三葉。「不思議な夢……。」一方、東京で暮らす男子高校生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高校生になっているのだー。彼らが体験した夢の秘密とは?

    「君の名は。」に投稿された感想・レビュー

    素数
    素数の感想・レビュー
    23分
    4.3

    このレビューはネタバレを含みます

    昨年の9月に2回観に行きました。
    最初は友達に誘われてだったので男女が入れ替わるくらいの予備知識しかなかったし、秒速五センチメートルがそんなにハマらなかったためあまり期待していませんでした。

    前半は明るい感じで笑えるところもあって見ててすごく楽しかったんです、でも急に空気が変わってそっからもう鳥肌でした笑

    後半はもうひたすら泣いてましたねー2回目は特に、、、

    夢を見たときって起きた直後はめっちゃ覚えてるのにすぐ記憶が曖昧になってその後ほんとに思い出せなくなってくる感覚ってあるじゃないですか、三葉と瀧くんもきっとそんな感じなんだろうなーって思うともうあのカタワレ時の手に名前書こうぜって言って好きだって書くとこがもう号泣で、、、名前を忘れちゃうって分かってるのにそれでも名前よりも伝えたい思いだったんだと思うと瀧くんんん(;_;)って、、、、(笑)

    時空まで超えてたのもなるほどーって感じでおもしろかったです、だから三葉はiPhone古い型だったのかーとか、

    いやーでもそのせいで2回目に瀧くんと三葉に曜日の違いがあるかを探そうとしすぎて疲れちゃいましたけど(笑)

    あとは音楽もすごく合ってたと思うしなんといっても映像美ですよね、映画館で見れて良かったです。

    ラストのタイトル回収感もスッキリでよかったです!

    期待せず無知のまま見たのが良かったのかなとも思いますがとにかくわたしは好きなお話でした
    にゅーす
    にゅーすの感想・レビュー
    6時間
    -

    このレビューはネタバレを含みます

    記録

    ふらっと映画館に。初おひとりさま映画鑑賞。有意義に時間を使えて大満足!

    ただの男女入れ替わりのアニメやと思ってたけど、色彩鮮やか、ほんものの景色映してる見たい。ラッドもなめてたけど、音楽と合わさってテンポよかった。

    結び。全て結ばれていて、繋がっていて。全部の出来事に意味があるんだなぁて!

    声優さん、神木くん長澤まさみなど、忘れていたから、もう一回意識してみたいなぁ。でも忘れてまうほど世界入ってまうかなぁ。
    えみりお
    えみりおの感想・レビュー
    12時間
    3.0

    このレビューはネタバレを含みます

    背景も作画もすごかった!

    んですけど、町が滅ぶかもしれない!という緊迫した状況で 忘れないようにお互い手のひらに名前書いておこうと提案したくせに「好きだ!」という何の役にも立たない文字を書いていた主人公の行動にずっこけすぎたせいで違和感が残ってしまいました。

    状況わかってふざけてるのか?街を救いたいのかラブコメしたいのかどっちなんだ? 三葉があれを見て何を思ったのかわかりません…。
    というか、あの二人がお互いを異性として好きになった瞬間っていつだったのか?そういう描写ありましたっけ…。この辺りは置いていかれた感が強かったです。

    途中から壮大になったテーマと、二人の男女の恋愛と、どっちも取ろうとしてどっちも半端になってる気がした映画でした。
    もう一回見たらまた違うのかもしれませんが。
    ななな
    なななの感想・レビュー
    21時間
    4.3

    このレビューはネタバレを含みます

    割と周りの人が微妙だったって言ってたからちょっと不安だったんだけどすごいおもしろかった。
    今までの新海誠作品の集大成ってかんじで大満足...次はどんな作品つくるんだろ!
    最初のほう入れ替わったときにRADのMV始まった感あったのはちょっと笑った
    手のひらに書くとこ、名前書けよ!笑みたいな意見けっこう聞いたけど好きだって書いてなかったらあの瞬間三葉は走り出せなかったような気がするんよな〜

    私も来世は東京のイケメン男子にしてください
    Tkt
    Tktの感想・レビュー
    1日
    3.0

    このレビューはネタバレを含みます

    映像綺麗。突っ込みどころはあるが、さくさく進むリズム感は見事。比較的感情移入はしやすいが、運命の相手と思う根拠が薄かったかな。2人は実際会っていない、会話をしていない仲であるし。

    上映時間はちょうど良い。ハッピーエンドはご都合主義と言われるけど、やっぱり気持ち良い読後感を持てる。
    YuyaFukuta
    YuyaFukutaの感想・レビュー
    1日
    4.1

    このレビューはネタバレを含みます

    これまでの新海監督の映画の中では、群を抜いた演出と背景は圧巻の一言。
    それぞれのキャラクターにしっかり感情移入出来るシーンが散りばめられており、複数回見ても、飽きることがない。

    ただし、これまでの新海監督の映画の数々と比較して、非日常感の演出と"入れ替わり"に関して(序盤の唐突さ)が、若干苦手という人もいるかもしれません…
    しも
    しもの感想・レビュー
    1日
    4.5

    このレビューはネタバレを含みます

    おもしろい!次回も期待
    源太郎
    源太郎の感想・レビュー
    1日
    4.8

    このレビューはネタバレを含みます

    何度も入れ替わっているわけだし、どこかで年を隔てて入れ替わっているんじゃないか…と、気がつかないだろうか、というツッコミどころはあるものの、そんなツッコミどころなど気にならないくらいに面白かった。
    まきぽん
    まきぽんの感想・レビュー
    1日
    3.6

    このレビューはネタバレを含みます

    オタクはすぐ時空をずらしたがる
    whiteme
    whitemeの感想・レビュー
    1日
    3.3

    このレビューはネタバレを含みます

    最後の声掛けるところが自然でよかった。
    >|