サカサマのパテマの作品情報・感想・評価・動画配信

「サカサマのパテマ」に投稿された感想・評価

tysm

tysmの感想・評価

3.4
発想がいい。綺麗。
幻想的すぎる世界を粗く切り取っただけになってしまっている。
さらに細かい設定、描写、シーンの展開が欲しかった。少々浅い。
人物像もぼやけている。
りょ

りょの感想・評価

3.5
少女は空に落ちる


2つの重量が生じるとややこしいな

ゲームのグラビティデイズを観ているかのような錯覚

記録
2022年19本目
ボーイミーツガールがありつつも結構なSFファンタジーでした。
少々何故そうなるのかみたいな説明が無くネットで解説記事を見ないとわからない所がもったいなかった。
pochio

pochioの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

逆さの世界。
途中よくわけが分からなくなるけど
それも良き。
空や地下への浪漫を感じた。
K2

K2の感想・評価

3.8
ある事件で一部の人類の重力が反転し、彼らは「空に落ちる罪人の末裔」として地下生活を余儀なくされた世界。地下世界の少女パテマは、ひょんなことから地上世界の少年エイジと会い、ふたりは世界の秘密を知っていく──という話。


サカサマの世界という設定がとてもワクワクさせてくれて面白い。細かい理屈は考えないほうが良いタイプの世界だけどサカサマ設定を活かした上下移動が楽しい。

ただ、周辺キャラが薄かったのは残念。設定開示がメインなのでキャラの作り込みは後回しになってしまった感。テレビシリーズ1クールならちょうど良かったかも?

総評:名作とは言えないがレンタル候補にはしても良い。









以下ネタバレあり。










好きなシーンは2つ。エイジが星に辿り着いて「地面の無い恐怖」を感じた後で、パテマへの無神経をきちんと謝っていたところと、最後に本物の空を感じるためにパテマに身を任せたところ。

あそこでエイジに対する好感度が爆上がりした。

敵ボスのサカサマに対する振り切った執着心も良かった。
「アイの歌声を聞かせて」「イヴの時間」に引き続き視聴。

やりたいことは分かるけど世界観に没入しきれないような映画でした。

2回目を見たらまた評価変わるかも…?
あんなに抱きついちゃって。しかも位置。と、いらん思いをちょいちょい挟みながら最後まで一気に見た。
設定が面白く一捻りもなかなか良い。一瞬難しい内容もあるけど、深く考えずこれは難しいと思ってあと気にしなければす~っと観れる映画でした。
だりあ

だりあの感想・評価

3.3
昨日に続き、吉浦監督作品を視聴。

ある事件をキッカケに重力の逆転した地下世界。そこに住む少女・パテマは、ふとした事で地上の少年・エイジと出会う。
地上世界・アイガは空を見る事を禁じられた、厳格な統制の敷かれた世界であった…。

とにかく設定が斬新で、「アニメでなければ困難な描写」をやってのけている。
緻密な原理などは考えず、仮想世界に入り込める人なら魅力的な作品だと思う。

中心にあるのはエイジとパテマの淡い恋物語で、その描き方には問題が無いものの二人に立ちはだかる困難、つまり「敵」が手緩く危機感が足りなく感じた。
前作、イヴの時間もそうだがピンチが弱く、盛り上がりに欠けるのは最新作である「アイの〜」にも感じられた欠点ではなかろうか。
凝った世界観や設定の表現に比重が置かれ、父親への感情などドラマの肝になる部分が淡白なのは良くないと思う。

キャラデザインは良く、パテマに執着する敵の男に共感出来たのは皮肉だが、評価ポイント。
年内で配信終了だったので駆け込み視聴したが、一本の映画でファンタジーをやりきる難しさを感じた次第である。
ng

ngの感想・評価

3.1
世界観や映像は良かった。

エージも好き。パテマもまあまあ可愛い。

けどもう一歩?というか、いまひとつって感じだった。
終わり方も「あっこんな感じですか」みたいな。

一本の映画にするには時間が足りてない。
設定が設定なだけに。
kenshin

kenshinの感想・評価

3.9
不思議な感覚にさせられた映画で、頭が混乱してしまった。色々と分からなかったり、突っ込みたくなる設定があるもののよくできたファンタジー
作品に仕上げられていて予想以上に楽しめました。最後のメールの意味が良くわからないで何度か見ないと理解が難しいかも。最後の大どんでん返しには「え!」とさせられ、重力はどうなっているの? また説明が多すぎる作品が最近は多いように思く、個人的には想像性を働かせる余地が残る作品が好みではありますが、この作品は説明がなさ過ぎて困った(笑)。もう少し世界の歴史や構造の説明があればもうちょっと、どうなっているのか考えたくなり楽しめたかなと。またアイガの世界という言葉も面白かったです。
>|

あなたにおすすめの記事