友達とサボテンにパチンコ当てたりしてて可愛い。左目が怠けてるから〜って左しか見えない眼鏡をしばらくかけることになったけど、ちょっとずつ怠けてる方の目が見え始めるようになっててよかった。
ナイジェリ…
イタリアの南の最果ての島
手作りパチンコで過ごす毎日
ヘンテコ眼鏡をかけながら
将来のために桟橋で揺れる
子供が子供らしく生きる
この小さな故郷が
実は夢を見る旅人の
新しい始まりの最前線
…
ランペドゥーサ島に住む少年の無邪気な日常と、難民・移民の過酷な状況が交わることなく交互に映し出される。
私の故郷のカナリア諸島も同じ状況にある。確かに島に住んでいて(今の方が移民は増えてるものの)…
舞台はランペドゥーザ島。
“海が透き通りすぎて、船が宙に浮かんで見える”――そんな絶景を思い描いていたのですが、完全に裏切られました。
描かれているのは、移民たちのリアルな入国の光景。
ドキュメン…
想像力に富み、現代を生きる私たちに必要な映画。
今すぐ見なくては!———メリル・ストリープ(女優/ベルリン国際映画祭審査員長)
________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
やさしい映画だ。
お互いを思い…
砂漠や大海を渡り、文字どおり命からがらやってきた難民。
その目的地であるイタリア最南端の島で平和に暮らす少年。
この2つがサンドイッチ形式になったドキュメンタリだけど、両者が絡むことはない。その意図…
ゆったりとした、田舎の島の日常風景と、
苛烈な移民の映像や話が、共存する、まさにこの島の日常なんだなと
イタリアの移民政策や、避難民に対する感情の根本が分からないので、
避難民たちがこの後どうなる…
なぜか定期的に観る(機会がくる)。
たぶん4回目くらいだなぁ。
少年が無邪気に遊ぶ島を囲む海、ここに夜中になるとあり得ない人数の難民を乗せて船がやって来る。
その沈みかけた船内はまさに地獄絵図…
(C)21Unoproductions_Stemalentertainement_LesFilmsdIci_ArteFranceCinema