ヒューマン・フロー 大地漂流の作品情報・感想・評価・動画配信

「ヒューマン・フロー 大地漂流」に投稿された感想・評価

み

みの感想・評価

3.2
これの批評エッセー書くために3回もみた…簡単に自分が意見できる問題ではないと思い知らされた
もえ

もえの感想・評価

-
あきのちゃんの解説付きで視聴
やっぱり日本人のわたしには難民問題は縁遠い気がして知識も短さもなかったけど知っている人から説明を受けて考える知るきっかけを与えてもらったことは本当にありがたい!

あきのちゃんありがとう
2017年のアイ・ウェイウェイ監督作品。世界各地で増え続ける難民を捉えたドキュメンタリー。本当に知らないことだらけだ。大国間によるEU-トルコ協定の卑劣さ、冷戦下以上に国境を閉ざすEUの現実。俯瞰で捉えた空撮が世界の狭さを教えてくれる。過酷な環境の中でもたくましい子どもたちの姿に救われた。
cop

copの感想・評価

4.3
発展途上国でも先進国でもそれぞれ違った苦しみがあってみんな必死に生きているんだあとおもた。
hachi

hachiの感想・評価

4.0
アイ・ウェイウェイが訴える世界の難民問題。

シリアを中心とする中東難民のヨーロッパへの流入などニュース映像で見る光景の内幕を間近に見れる。

社会問題に目を向け続けるアイ・ウェイウェイの鋭い視点が窺える。
Yuta

Yutaの感想・評価

4.5
上空からのアングルは迫力があった。美しい自然の映像と厳しすぎる現実。人類の進歩ってまだまだだと実感させられる。文明の進歩が全人類に還元されて、難民問題がなくなってほしい。
やぱ

やぱの感想・評価

3.0
自分の無力さ、ちっぽけさ、恵まれているのに自分のことを好きになれない不甲斐なさも感じました。
horsetail

horsetailの感想・評価

3.2
冒頭に出てくるシリアからの難民は、リアルタイムでネットニュースを追っていた。動画で実態が見れてよかった。
世界各地の難民の姿を追うドキュメント。デジタルビデオでの撮影だろう、画質が鮮明できれい。そのきれいさが、世界各地で均質でフラット。途中に何箇所か、空撮が入る。印象的なシーンに仕上がっている。ドローンによるものだと思われる。
qm

qmの感想・評価

-
人間の権利と、故郷と平和と生活と。
解決の方法を考えるが、行き詰まる。
私たちの問題である。
kentaro

kentaroの感想・評価

-
「どこで人生を始めるの?」

最近、パレスチナ関連の本を立て続けに読んでいたので、映像で観ることで問題意識の強度を持つことができた。
ディアスポラと自分はどう関わりがあるか、、、それは確実に関わっているはずなのだが
>|