しゃぼん玉の作品情報・感想・評価

しゃぼん玉2016年製作の映画)

上映日:2017年03月04日

製作国:

上映時間:108分

4.0

あらすじ

親の愛情を知らずに育ち、女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返してきた伊豆見翔人(林遣都)。人を刺し、逃亡途中に迷い込んだ宮崎県の山深い椎葉村で怪我をした老婆スマ(市原悦子)を助けたことがきっかけで、彼女の家に寝泊まりするようになった。初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、伊豆見をスマの孫だと勘違いした村の人々に世話を焼かれ、山仕事や祭りの準備を手伝わされるうちに、伊豆見の荒んだ心に少し…

親の愛情を知らずに育ち、女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返してきた伊豆見翔人(林遣都)。人を刺し、逃亡途中に迷い込んだ宮崎県の山深い椎葉村で怪我をした老婆スマ(市原悦子)を助けたことがきっかけで、彼女の家に寝泊まりするようになった。初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、伊豆見をスマの孫だと勘違いした村の人々に世話を焼かれ、山仕事や祭りの準備を手伝わされるうちに、伊豆見の荒んだ心に少しづつ変化が訪れた。 そして10年ぶりに村に帰ってきた美知(藤井美菜)との出会いから、自分が犯した罪を自覚し始める。 「今まで諦めていた人生をやり直したい」 ――決意を秘めた伊豆見は、どこへ向かうのか…。

「しゃぼん玉」に投稿された感想・評価

coru

coruの感想・評価

3.7
鑑賞後、宮崎県椎葉村を訪れたくなる
nyika

nyikaの感想・評価

4.0
心が温まる話でした...
abc

abcの感想・評価

-
2017.8.17 ギンレイホール
タナカ

タナカの感想・評価

3.0
いー話だなぁーっつー感じ。もう少し長くても良かったかも。サクサク進んでいって、もー終わり?みたいな。坊と村の人達のシーン少ないような。
エモい。エモいぞこの映画。

おっさんと若人では見る視点もかなり異なるんだろうね。
彼を過ぎ去った青春として俺は見れないから、彼の若さ故の愚行がコミカルに描かれいるシーンでは笑えない事が多く、笑っている他の年増のお客さんにイラっとしたりした。

タイトルとポスターから、未観賞の人からはかなり優しい映画かなというイメージが持たれるかも知れないが、尖った感性がみえるカットも多く、個人的には大満足。
それでも、優しさ溢れる映画である事には間違いない。
キナ

キナの感想・評価

3.9
ストーリーは本当、筋書き通りで想像した通り、期待通り。
観たいもの観られた。

ひったくるわ人刺すわ口悪いわ行儀悪いわでもう本当どうしようもない伊豆見なんだけど、村での彼を見ているとなぜか可愛く思えてくる。
不器用でちょっとドジで愛情を知らない人、でもふとした瞬間過去の犯罪の場面が挟み込まれて、そこのギャップが苦しい。

出てくる料理が全部美味しそうでお腹減ってくる笑
ただの大きなおにぎりがあんなに魅力的に見えるなんて。
スマ婆ちゃん達の人情があまりにも暖かくて、私も無い田舎に帰りたくなった。

結構コミカルなシーンが多くて軽く笑えるのも楽しい。
最後も良かった良かったって感じで安心。
小さい村だしあの後伊豆見がどう生きるのかかなり気になるけど。

林遣都くんは私が小学生の頃、バッテリーの頃から陰ながら見たり見なかったりしてるから、良い俳優になったなと上から目線の感傷にも浸ってしまった。
ボサボサ頭と無精髭がよく似合ってた。

日本三大秘境の一つと言われる宮崎県北西部の村・椎葉村(しいばそん)。
山の峰よりも下に雲があるような深い山々に、
逃げるように降り立った主人公が市原悦子演じるスマのバイクを盗むところから始まる。

主人公の過去と向き合うシーンは良いが、お話自体珍しい話でもない。
しかし、綿引勝彦の存在感と声であったり、主人公の焦燥感むき出しの演技と
人々と交流することにより、その焦燥感がゆっくり消えていく演技が良い。

スマは主人公を「坊」とよぶ。宮崎に住んだことはないが、
30代後半の自分には懐かしい感じがする。よく考えると「坊や良い子だねんねしな」の「坊」
に行き当たる。マンガ日本昔話だ。市原悦子の声が懐かしい。

終盤に主人公が後ろを振り向いたときに、
さびしげなスマの顔とだんだん小さくなっていく姿が
自分の亡くなったお祖母ちゃんを思い出したりしたら、
泣いた。

恵まれた自然の素材を活かした郷土料理も映画に彩りを添えた本作
おすすめです。
kitkitkit

kitkitkitの感想・評価

3.9

ズキズキきた。
ヤサグレててどーしよもない宇佐見(林遣都)には少なからず共感するところがある。

なんか言い訳して、諦めてる。それでは先がないことに気づいたり、気付かされたりすること。それは誰かを信頼すること、それによって信頼される。気がつくのは早いも遅いもないですよね、ほんと。

主人公の精神的な成長がみれる良い映画。オススメです。
Satoko

Satokoの感想・評価

-
素晴らしいです
>|