しゃぼん玉(2016年製作の映画)

上映日:2017年03月04日

製作国:
  • 日本
  • / 上映時間:108分
    監督
    東伸児
    脚本
    東伸児
    原作
    乃南アサ
    キャスト
    林遣都
    相島一之
    藤井美菜
    綿引勝彦
    市原悦子
    あらすじ
    親の愛情を知らずに育ち、女性や老人だけを狙った通り魔や強盗傷害を繰り返してきた伊豆見翔人(林遣都)。人を刺し、逃亡途中に迷い込んだ宮崎県の山深い椎葉村で怪我をした老婆スマ(市原悦子)を助けたことがきっかけで、彼女の家に寝泊まりするようになった。初めは金を盗んで逃げるつもりだったが、伊豆見をスマの孫だと勘違いした村の人々に世話を焼かれ、山仕事や祭りの準備を手伝わされるうちに、伊豆見の荒んだ心に少しづつ変化が訪れた。 そして10年ぶりに村に帰ってきた美知(藤井美菜)との出会いから、自分が犯した罪を自覚し始める。 「今まで諦めていた人生をやり直したい」 ――決意を秘めた伊豆見は、どこへ向かうのか…。

    「しゃぼん玉」に投稿された感想・レビュー

    kitsune
    kitsuneの感想・レビュー
    3時間
    3.6
    婆ちゃんがよかった。
    人の優しさに触れて、親切にされて、人って変われるんだなと思った。
    うたたね
    うたたねの感想・レビュー
    2日
    3.7
    昨日初めて知って、評価が高かったので昨日観に行った。
    人を刺して自首すると言われても「坊はいい子」「待ってるよ」と言うおばあちゃんに涙が止まらなかった。
    市原悦子さんの可愛らしい声と演技は素晴らしかった。ただヒロインの子の話をもっと入れて欲しかった。そこは微妙だった。
    後味の良い話。
    grandpeutetre
    grandpeutetreの感想・レビュー
    2日
    3.9
    田舎で生まれ変わる話

    しげ爺と初めて山に行く朝にスマお婆に見送られるシーン、なんでもない、感動させるようなシーンでもないのに泣かされ、映画はどこで泣かされるかわからないなと思いました
    それからは「坊は、いい子」と言われる度に、パブロフの犬のように条件反射で目から涎を垂れ流しておりました
    これまでの映画で一番泣いたと思います
    多分そこまで泣く映画でもないはずなんですけどね

    親の愛を知らない主人公と、子育てに失敗したお婆の、愛情の需要と供給がかっちり噛み合い、主人公は更生し、お婆は傷を埋めるというごく単純なお話です
    そのため主人公に更生する機会なんて与えんでよろしいという考えを持つなどして引いた視線で作品を見てしまうとあまり楽しむ余地がないかも
    愛情を受けてないから共感能力も低いんですよね、だからタイトルコールまではヒメアノール感ありました

    息子の更生の余地なさそうな年老いた男の演技も最高でしたね

    パンフは720円
    coco
    cocoの感想・レビュー
    2日
    -
    あーご飯が美味しそうでたまらない!
    れい
    れいの感想・レビュー
    2日
    4.2
    市原悦子と林遷都の主役2人が良かった。少しずつ心を開き、やっと信頼出来るようになった人に疑われた時の悲しみに心を打たれた。そして罪を償って帰ってきたいという想いに救われた。ラストにヒロインの子とのエピソードが少し欲しかったかな。邦画のよさを味わえた佳作。人生はやり直せるというテーマの映画は好き。
    かみのけ
    かみのけの感想・レビュー
    2日
    4.2
    あんまりこういう映画はみないけど、心があったかくなった。
    えつこさんが弱ってるのはズルい泣く
    監督がいいかんじ
    きだ
    きだの感想・レビュー
    3日
    3.7

    このレビューはネタバレを含みます

    評価は高いが、多少気になる点が残ったのでそこだけ書いておきます。

    一つはあるシーンの使い回しが多かったこと。同じシーンを繰り返すという手法もあるかもしれないが、少なくとも今回はあまりハマらなかったという印象。

    もう一つは主人公に犯して来た罪について自覚させる人物、美知が後半に出てこないということ。この部分はしっかり回収した方がすっきりするように思う。

    上記の点が気になりはしたが、ストーリーや林遣都と市原悦子の演技は素晴らしく見ていて心が温まった。
    りた
    りたの感想・レビュー
    3日
    3.8
    まだまだおばあちゃん家にいようと思った。ああいうおばあちゃんになりたい。大好きおばあちゃん…!!
    Riho
    Rihoの感想・レビュー
    3日
    4.8
    なんとなく見ようと思って見にいった映画だったけど、涙がとまらなかった。そしておばあちゃんに会いたくなる。
    >|