丘の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『丘』に投稿された感想・評価

『ザ・ヒル』は、シドニー・ルメット監督による1965年のイギリスの刑務所ドラマ戦争映画で、第二次世界大戦中の北アフリカの陸軍刑務所を舞台にしています。出演はショーン・コネリー、ハリー・アンドリュース…

>>続きを読む
atsushi

atsushiの感想・評価

3.9

茹だるような暑さ、砂漠の真ん中に位置する地獄の様な監獄。畏怖する他に術がないほど美しく撮られた"丘"のショット。周到に積み上げていた反撃の積み木が、最後の1ピースで崩れていく。これだから映画は最後の…

>>続きを読む
hachi

hachiの感想・評価

3.6
軍医って本当に大事だなと思った。この時代は熱中症は病気っていう概念はなかったのかな、死ぬて。でもどんな人も『エス』みたいに立場が変わって看守の役割を与えられたら、みたいにあーなるんだろうなぁ。
盆栽

盆栽の感想・評価

4.0

喉が渇く…


 シドニー・ルメット監督による、陸軍刑務所を舞台とした社会派ドラマ。彼が撮る作品は全体的に蒸し暑い。観る側もこの暑さを体感することになるので、自然と冷房をつけてしまいそうになります。…

>>続きを読む

第二次世界大戦時の北アフリカ。イギリス陸軍の刑務所を舞台に看守たちは高圧的な態度で囚人たちに過酷な訓練を強いる。その結果死者が出て、囚人の1人で元軍曹長のロバーツはその体制に抗議する社会派サスペンス…

>>続きを読む

戦争映画というものは基本的に戦場を舞台にしており、戦場という場所は基本的にすべての人間が戦う覚悟を決めて集まっている。

だから、戦いや無駄死にを避けようとする良識のある人間も戦場では戦うことしかで…

>>続きを読む

熱射の砂漠にあるアフリカの陸軍刑務所、人工的に作られた急傾斜の丘で懲罰の上り下りをさせられる懲役兵たち。命令無視で退却した士官ロバーツ(S.コネリー)含む5人がこの刑務所に収容される。徹底的に斟酌な…

>>続きを読む

本題に入るまでが少し長いが良かった
デブが小物キャラに描かれがちなのは、事実だからなのか間接的にデブ批判してるのか。何にせよデブであることを正当化してるデブは共通して小心者である場合が多く、また、約…

>>続きを読む

ショーン・コネリーの髭と眉毛が濃ゆい…!

割とたんたんと話が進む割に、丘を登るシーンやスティーブンが倒れるシーン、そしてその後に囚人たちがデモ?を起こすシーンなどなど…グッと引き込まれるシーンがあ…

>>続きを読む
のんchan

のんchanの感想・評価

3.9

シドニー・ルメット監督作品を続けて鑑賞、こちらは砂漠でロケを敢行している。

第二次世界大戦中の悪辣は陸軍刑務所における過酷な状況、そこに蔓延る理不尽さを生々しく描いた社会派ドラマ!


アフリカに…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事