TAP THE LAST SHOWの作品情報・感想・評価

「TAP THE LAST SHOW」に投稿された感想・評価

yoshis

yoshisの感想・評価

2.3
途中で断念。水谷豊は相棒とかコミカルな役のイメージがつき過ぎて、ちょっと違和感
日本のアカデミー賞最有力作品です

長年温めた水谷豊監督の思いが詰まった秀作。素晴らしい作品でした。
タップというエンターテイメントに特化したストーリーでありながら、親子、恋人、ライバル、親友、師弟など多彩な感情移入できるツールを散りばめた感動作品にウルウルしながら感動しました。
ラストの圧巻のタップダンスショーを観れるだけで元を取れます❗多分もう1回は観たいと思います。
是非映画館で。
映画館で観ないと後悔すると思う。
ストーリーはよくある話である。全体的に長い。最後のショーも良いがこれも長くて飽きてしまう。あまり、取り上げられないタップということは良かったが、タップのことにはあまり触れずにスポ根的な内容でした。
Teto

Tetoの感想・評価

3.5
2020-77

ショーの場面は見応えあり。

コロセウムはどこへ?
「轢き逃げ」が結構面白かったので、こちらも見てみたが、イマイチだった。
タップシーンは良かった。
8637

8637の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

2回目です。

水谷豊がいい味だしてる。冒頭ロマンにも似た雰囲気だけれど主体は違う。タップダンスなのだ。
「セッション」のような地獄ではないが、観てるだけでこっちも過酷になってくる。

最後のタップダンス。白熱したし劇場で観たかった。退屈のギリギリを攻めてるし(それでも少し退屈だったかも)、みんなの関係性を観てる分感情が高まるね。
しかし、初めに言ってた設定の公約と違いすぎる。どこがダンスバトルなんだろうと。
だからもしかしたら本編とこの30分は分けて考えるべきかも。
水谷豊初監督作は、見慣れた相棒キャストがいっぱい。
相棒で凝り固まったイメージを解すための愛なのでしょうか。最早、水谷豊一座のように感じてしまいます。

題材のタップダンスの舞台に選ばれたロケ地は東京キネマ倶楽部。
古き良きレトロっぽさを残した良い会場です。今現在も社交ダンススタジオとして使われているので、ここしかなかったとも言えるでしょう。

内容はさて置き、僕が気になってしまったのは収益です。映画のではなく、タップダンスショーの収益。

東京キネマ倶楽部のキャパが400人。
仮にチケット代を5000円としましょう。(本物のキネマ倶楽部はワンドリンク制なので500円プラスだけど)

400×5000で200万。
会場は会社の持ち物だとして無しとしても、舞台製作費で50万。
残りの150万を演者や照明さん、音響さん、舞台監督で割りましょう。
演者は少なくても40人は居たので、全員合わせて60名とします。
150÷60で2.5万です。そこから個人の衣装代などを引いたら完全に赤字です。

それならキャパを大きくすればいいじゃないか!と思う所なんですが、例えば2000人のキャパだとしても単純計算で5倍になるだけで。(舞台製作費も増すし会場代もかかるので本当は単純5倍にはならない)

ではもっと会場を大きくしよう。

と考えるとタップダンスを観に来る客層って演者の家族友人関係とタップダンス愛好家くらいしかいない訳です。
会場を大きくするとチケットが捌けないという元も子もない状況が生まれてしまうのです…。

日本のローカルなイベントはチケット収益で成り立っているので、色々難しいんですよね。(スポンサーが付けば広告の収益が入る)

好きで情熱を注ぐ姿はとてもカッコいいし、生きてて1番いい顔してるんじゃないかな、と思わせてくれるんですけど、好きだけじゃ生活出来ないマイナーイベントの現状がまたはっきりと分かってしまいました。


---log---
皆さまの優しいお言葉ありがとうございました。
心に染みました…。
まだまだ忙しいですが、頑張っていけそうです。
コロナが身近に感じられるようになってきたので、皆さまもお気を付けください。(身近に感染者続出してます)
aopon

aoponの感想・評価

3.0
ラストのSHOWは見応えがあったが
それまでのエピソードがチープで残念。
大御所水谷豊におつきあいするスタッフは大変だな。
ha7ta6

ha7ta6の感想・評価

2.5
某ラジオ番組のパーソナリティーか誰かのオススメという事で観賞。
う〜ん、パッとせず…。ダンスは凄いと思いますがストーリーが平凡。魅せ場であろう公演シーンもいささか長い気がしました。
技術的にはよくワカリマセンが太めの女の子のタップが天晴れ!よくあの体でついていけるなと…。
kanko

kankoの感想・評価

3.5
面白いんだけどちょっと長い気がする。もうちょっと削った方がスッキリすると思うんだけど...
後、相棒に出てる人がちょこちょこ出てきてるのもいい様な悪い様な。どうしても相棒ファミリーって思ってしまう。

タップダンスは見応えありました。
>|