「若き天才はなぜ容疑者となったのか?」のコピー通り、子供〜学生〜大人と複数の時代を時系列バラバラで謎に迫るミステリー。
原作小説が面白すぎたが故、123分の映画フォーマットとの相性悪さが出た印象。
…
重厚な人間ドラマA profound human drama
昭和から平成へ――
人の光と影を描き切った稀有なドラマ。
人の温かみと
醜さと
過ちと
やるせなさ
全部が入っている。
主人公本人…
なかなか面白い映画だった。ちょっと詳細が飛ばされた感のあるところもあったけど、すごく満足できる作品だった。(とはいえ原作をしっかり読んでみようと思わせる映画でした。)
出演されている役者陣も良くて引…
昭和から平成へと続く激動の時代を背景に、過酷な人生を生きる天才棋士の光と闇をドラマチックに描く。
ラストシーンが最高でした😭
将棋は詳しくないですが、
将棋の対戦シーンは息を呑む緊張感があり圧倒…
予告でミステリーと思ったら違う、これは人間ドラマや。。。
天才棋士が様々な出会いや苦難の末に自らの運命にどう向き合ったのか。ラストシーンは中々感じ入るものがありました。
将棋さしてるシーンの周り…
原作既読。熊澤監督は隣人Xで一生見ねぇ〜と思ってたけどさすがに好きな原作なのでみた。
予告編見た時からわかってたけど、ガッツリ人間ドラマに変更している。綺麗に二時間尺に収まっていて良い。謎解きの面白…
山中で発見された白骨死体、捜査線上に浮かぶ天才棋士・上条桂介。若き天才はなぜ、容疑者となったのか。腐敗した身元不明の死体が抱えていた、この世に7組しか存在しない将棋駒・初代菊水月。持ち主を辿り、明か…
>>続きを読む原作が本屋大賞ノミネート作品なので当時読了してる
原作から尺の都合上エピソードを削ぎ落として、上条桂介vs東明重慶に特化したような脚本になってた
盤上の向日葵は本格ミステリーの原作のミステリー部…
めちゃくちゃ良かった。
坂口健太郎の役柄がクソ泣ける。
ストーリーが進みつつ主人公の素性が明かされていく。
子供って、やっぱそーなんだと思わせる作品。で、それが悲惨な事件も生んだりする…と改めて考…
©2025 映画「盤上の向⽇葵」製作委員会