白い鳩の作品情報・感想・評価

『白い鳩』に投稿された感想・評価

はぁぁぁ……美しすぎる……。
素敵すぎて画面を食い入るように観てしまった…。

チェコ ヌーヴェル・ヴァーグの巨匠、フランチシェク・ヴラーチル監督の長編デビュー作🕊️
無数の白い鳩たちが一斉に飛び立…

>>続きを読む
ノノ

ノノの感想・評価

4.8

少年少女のクロースアップ、手書きの鳩の絵、高いところから下を覗くように撮られたショット、白い鳩と黒い猫、顔が切り落とされた少年の像…映像の美しい構図に圧倒される。なんてことのない物語でも映像の力でこ…

>>続きを読む
さ

さの感想・評価

4.0

飛び立つ白い鳩、白い砂浜、海面の煌めき、絵画、鳩をただひたすら待つ少女、鳩を自分と重ね合わせ大切にする少年……芸術的で詩的、そして童話的な雰囲気を放つ本作。
"チェコ ヌーヴェル・ヴァーグの巨匠"と…

>>続きを読む
vodka

vodkaの感想・評価

-
たしかにかっこいい画はあるけれどケバケバしくて結局マルガリータ・ラザニアーの監督だった。
西東京

西東京の感想・評価

5.0

海と街、白を覆う黒、黒に浮かぶ白、上下の構図、あらゆる二項対立が迎合するラストは感動的。ファーストショットから凄いんだけど、極端なアングルや白黒の強調が現実世界を異化させる。でかいマンション(団地?…

>>続きを読む
FeMan

FeManの感想・評価

-
英語字幕にて。
途中で寝ちゃったので日を跨いで鑑賞。そのせいで前半部分を完全に忘れてしまう。

最終的に画力のある映画だなと思った。
もっとちゃんとした画質で日本語字幕で観たい。

ヴラーチルの長編デビュー作
撮影アレクセイゲルマンとかパラジャーノフ映画のユーリークリメンコなのね!
あの手持ち&広角レンズめっちゃ似てると思ったらまさかの

巨大物&廃墟恐怖症の自分にとってロケー…

>>続きを読む
mam

mamの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

独特な構図で映し出される詩的な映像が、只々美しくて...。
チェコスロバキアの建築物が奏でる造形美にも魅了されてしまう。

伝書鳩の競技大会で出遅れた白い鳩を待つ少女。バルト海の広い空を幾日も見つめ…

>>続きを読む
adeam

adeamの感想・評価

3.0

フランチシェク・ヴラーチルの長編監督デビュー作。
寓話のような物語で、伝達がテーマとして置かれている印象でした。
連絡、表現、祈りなど、メッセージを発信して伝達することにも意味は様々で、今作ではそれ…

>>続きを読む

マルケータ・ラザロヴァー予習。チェコ語わからないので先にファミコン画質の英語字幕付きを観てからチェコ国立映画アーカイブ公式の高画質版を見たが確かにこれはよくできててすごかった。ベルギーから帰ってくる…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事