過去鑑賞。
小学生の時、今はなきオリオン座で観ました。
特定班いればどこだか分っちゃうかな💦
短編映画なのに、子供だったのに忘れられないぐらい好きな映画でした🥰
パリの街が素敵で、風船の赤さ🎈が印…
パリの石造りの街並みに、鮮烈な赤色がとても良く映える。パスカル少年と風船の友情を描いた、絵本のような映画だった。
アナログでどうやって操作したんだろうか分からないが、風船に表情が浮かんでくるような、…
2019-03-21記。
36分の短編(同時上映の『白い馬』は40分)。
この短編から『ローラーとバイオリン』『ホウ・シャオシェンの レッド・バルーン』が生まれ、ウェス・アンダーソンやデイミアン・チ…
ある少年が赤い風船を拾う。そこから生まれる、会話なき交流を描いた、詩のような短編映画。
冒頭では、登下校の風景を通して少年の「日常」が描かれる。もっとも、それは純粋な日常ではない。風船を持っているが…
知らない映画だったけど、リバイバルの機会でかかっていてタイムスケジュール的にも都合が良かったので観ることにした。
ファンタジーな世界観の短編。
生きている風船とそれを助けた少年との日常を描いてい…
赤い風船と少年の友情に胸を打たれる。
ふと、風船ということを忘れて生きているものとして感じるが、風船だよなって思ってクスッと笑ってしまうシーンがちらほら。
すげえ走るなという印象があって、子供の無…
(C)Copyright Films Montsouris 1956