ありふれた話の作品情報・感想・評価

ありふれた話2009年製作の映画)

Jao nok krajok/Mundane History

製作国:

上映時間:82分

3.8

『ありふれた話』に投稿された感想・評価

Nyayoi

Nyayoiの感想・評価

4.0

近くのミニシアターで東南アジア映画特集をやっていて観ることができた。
タイの映画。女性であるアノーチャ監督の初長編作品。

事故で下半身麻痺となった青年エイクとその介護人としてやってきたパン。
心を…

>>続きを読む
ミニマムであり、壮大

アノーチャ監督長編初監督。私は3本目だったけど、映画に関してどう向き合っているのかがなんとなく分かった気がした
昔映画祭で見てずっと再見したかった作品。
編集の話、家父長制の話、タイのデモの話、聞くことができて本当に良かったです。
二つの物語が並列して語られる
そのドライなぶつ切り感とあの唐突なラストの、どこに感情を移入しろと?
豚肉丸

豚肉丸の感想・評価

4.3

下半身不随になった青年と彼を介護する男のお話

アノーチャ・スウィチャーゴーンポン監督の長編デビュー作。映画は殆ど一室の室内劇に終始して閉塞感が漂い続けるが、彼の意識が宇宙に飛んで宇宙の誕生を眺めた…

>>続きを読む
sonozy

sonozyの感想・評価

4.0

タイの女性監督アノーチャ・スウィチャーゴーンポン監督の長編デビュー作。
事故で下半身不随となった青年Akeと、彼を世話することになった看護士Pun、二人の男の物語。
トレーラー
https://yo…

>>続きを読む

☑️『ありふれた話』(4.2p)及び『暗くなるまでには』(3.9p)▶️▶️
恵比寿映像祭には、コロナ禍中止と勝手に思い込んでた昨年を除き一回目から覗いてるが、それまで文化庁メディア芸術祭を同じ…

>>続きを読む
suke

sukeの感想・評価

4.0

登場する2人の男性の、異様な距離感、関係性。単に介護者と被介護者という関係でもなく、かと言って遠回しにもよくある同性愛的なものが示されているわけでもなく、何かよく分からないがめちゃめちゃ含みを持って…

>>続きを読む
浮浪者

浮浪者の感想・評価

3.5
ありふれる、がゆえに、いとしい。

ありふれない、がゆえに、かなしい。

切断と接着が異音同義語でありえるように、平凡と非凡も峻別不能な地点がある。

その瞬間を怠惰で滑稽にえがきだす青春が確かにあった。

フレームの切り取り方は悪くないし、日常のルーティンをしつこく見つめようとする手つきは好印象を抱くものの、映像のコラージュや肝心の人物同士の会話に鬼気迫るものがなにもなく、極め付けはビッグバンと帝王切…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事