ALOYS
物語はある男の死から始まる。空のアパート、回り続けるカメラ。棺の中の年老いた男。それを撮影する息子…。探偵のアロイスは毎日盗撮した大量のテープを見返している。孤独だが完璧な毎日だった。ある日バスで眠り込んでしまい、起きるとカメラとテープが無くなっていた。その日から謎の女から電話がかかってくる。「テープを返してほしかったら私とテレフォンウォーキングをしましょ。日本の精神科医が発明したものよ。」アロ…
物語はある男の死から始まる。空のアパート、回り続けるカメラ。棺の中の年老いた男。それを撮影する息子…。探偵のアロイスは毎日盗撮した大量のテープを見返している。孤独だが完璧な毎日だった。ある日バスで眠り込んでしまい、起きるとカメラとテープが無くなっていた。その日から謎の女から電話がかかってくる。「テープを返してほしかったら私とテレフォンウォーキングをしましょ。日本の精神科医が発明したものよ。」アロイスは電話の音を繰り返し聞いてるうちに、徐々に現実と妄想の区別がつかなくなっていく。
あらすじだけ見てミステリーかと思ったらめちゃくちゃラブストーリー😮
アロイスは陰キャのくせに服とか部屋とかやたらオシャレでこれがスイスと日本の差か…と思い知る🥺
映像はずっと綺麗なんだけど暗くて…
良い歳の男女2人による恋愛感情を、ボーイ・ミーツ・ガールと呼んで良いのかどうかは分からない。しかし、この感情は、たぶんほとんどの男女が知っているものであり、10代の頃のそれとは屈折や屈託の仕方が、や…
>>続きを読む孤独な男女の物語。
私にはちょっと合わなかった。
主人公の男性はあの女性と出会わなかった方がよかったのでは…?
父親を亡くしたのは悲しいけれど、だからといってみんながみんな寂しいかといえばそうじゃな…
鬱々しててカットが綺麗。あんなに暗かった406号室がきれいな空間になって見えるくらい、赤いジャケットなんて着て、苦手なピアノも弾けちゃうくらい、妄想って素敵で退屈しない。 でもラストの終わり方の方が…
>>続きを読む音と映像のこだわりが凄い
こちらも想像力を使いながら見る映画。
序盤から中盤にかけての映像が本当に綺麗。
後半は音へのこだわりが良い。
一切感情を表に出さないアロイスが親父を亡くし、ヴェラとの出…