ブレス しあわせの呼吸の作品情報・感想・評価

「ブレス しあわせの呼吸」に投稿された感想・評価

かなで

かなでの感想・評価

4.0
明るくて強い夫婦だったなあ。


免疫力とか低そうだから犬とかうろちょろ
してるのが凄く怖くてヒヤヒヤした。
『愛する人。君は僕の命だ』

ポリオウイルスによる重度の障害者。人工呼吸器を付けて36年。障害者でも自由に外へ出ることを求めて、仲間達と変わらず関係を持つ明るいロビン。生きる気力は奥さんの愛情。すごく感動。死についてはすごく賛否ありそうだし、想像もつかない絶望を味わっただろう二人だけど、きっと最高に幸せな人生だっただろうなと思う。
さや

さやの感想・評価

3.3

このレビューはネタバレを含みます

『Breathe』
監督はアンディ・サーキス(モーションキャプチャーじゃないよ!)
主演はアンドリュー・ガーフィールド(猫じゃないよ!)


いやいい話やと思うし、ガーフィールドは相変わらず演技うまいし、主人公の息子がプロデュースしてるってのは涙ポロリもんではあるけども...これぬるくない?
人がいいので周りに恵まれてました、友人がド天才でした、ってだけやん。
闘病生活も目に見える悲劇しか描かれてないしね。
当事者にしか分かり得ない障害や周囲の黒い部分がないと意味ないと思う。
幸せしかない映画ってすぐに忘れられるよ。
Martinge

Martingeの感想・評価

4.5
愛だなあ…本当に素敵。
アンドリューもすごくいい
大好きな作品です

このレビューはネタバレを含みます

アンドリュー演じるポリオに侵された主人公の半生が描かれる。
病気の人々が今よりも行動を制限されている時代に、主人公は人工呼吸器一つで病院の外へ出て行く。その支えとなったのは他でもない妻と子供、そして友人達の献身的な支え。彼らの前向きな行動は他のポリオ患者にも影響を与えていく。周りの人々の暖かさ、強さにただただ感動。
またこの作品にはいわゆる悪い人間が登場しないため、最後まで心地よく彼らの病気との向き合い方を見ることができた。

ゴラム、猿、スノークらを演じたモーションアクター、アンディ・サーキス初監督作品ということだが、かなりの出来栄えになっているのでは。
ブリジットジョーンズの日記の製作者が両親の実話を映画化ってことで観ないわけにはいきません!

病気の話なので暗くなりがちなテーマですが、最後まで前向きで暗いイメージがあまりない作品でした!
アンドリューガーフィールド、こんな役もこなしちゃうんですね、スパイダーマンとは大違い。

私的にはダウントンアビーのグランサム伯爵目当てでしたが、なんと最後の方でゲームオブスローンズのトメン・バラシオン出てきますw
kyohei

kyoheiの感想・評価

4.0
安定のアンドリュー・ガーフィールドでしたよ。
沈黙ーサイレンスー、ハクソー・リッジに続いて、またまたハードな役をこなすなぁしみじみと尊敬。

結婚して幸せの絶頂な時にポリオに感染して首から下が麻痺して、人工呼吸器無しには生活できなくなってしまうなんて…
自分だったらやっぱりロビンの様に死なせてくれ…と思ってしまうかも知れないとぼんやりと思いましたね。

あと単純なんですけど奥さんの愛の努力と行動力には頭が下がる。
奥さんのダイアナが魅了でしたね…
演じたクレア・フォイに惚れました。

放し飼いにされた犬に人工呼吸器の電源を外されてなんて、ほのぼのしてるのに一大事ですし、ベビーカーから人工呼吸器がついたモバイルチェアを開発したのかあと関心しましたよ。
スペイン旅行に行った先での双子のお兄さん不注意からの危なく大惨事はドキドキしましたよ。

ダイアナの双子のお兄さんやら開発者のテディ、ダイアナの乳母さんなど良い人ばっかりであまり悪い人が出てこないのが魅力なのかも…(ワンダー君や太陽、ブリグズビーベアに通じる…)

ラスト近辺にダイアナがロビンに言う、あなたの命はわたしの命なんか誰もが好きな人に言われたい言葉なのではと思いましたよ。

あと、単純に監督一作目でこんな素晴らしい映画を作ったアンディ・サーキスに注目して行こうと思いましたよ。
猿の惑星、スター・ウォーズ、ブラックパンサーなどで役者でも凄くて監督でも凄いんで驚きました。
前向きに捉えるとこんなに道が開ける。。
取り巻く人や環境までも、かえてしまう。
パワーをもらえた。
夕陽を背にしたふたりが最高に綺麗だ。

絶望的な状況になりながらも、
お互いを愛し、支え合い
さらには他の人の助けにもなりたいと尽力する。

おそらく想像を絶する程
大変だったに違いないが
それでも世界一幸せだったと
言い切れるふたりの生き方が
素晴らしいと感じた。
さち

さちの感想・評価

4.1
ダイアナ(奥さん)が素敵すぎる。そしてそんな奥さんに背中を押され沢山の友人に囲まれる主人公のロビンも素敵だ。ラスト、物分かりのいい息子も素敵だ。素敵が揃いすぎて蕁麻疹出そうだけど…泣くよね〜〜😅

何よりアンディ・サーキス、監督業も出来ちゃうなんて素敵が過ぎるよ👏
>|