星を追う子どもの作品情報・感想・評価・動画配信

「星を追う子ども」に投稿された感想・評価

「それは、さよならを言うための旅」

僕の中の新海誠デビュー作品。父親のススメで見てみると、映像が凄い綺麗、小学生ながら圧巻の一言でした。この時は普通のテレビアニメしか見ておらず、ちゃんと見ていたのはケロロ軍曹とかドラえもん、イナズマイレブン、そして大好きな家庭教師ヒットマンREBORN!くらいでした。なので尚更綺麗に見えたのかも知れません。この辺のアニメ何がやってたのか気になって調べてみたら、名作ばっかりですね。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない、ギルティクラウン、青の祓魔師、まどマギ、シュタゲ、アイドルマスター、TIGER&BUNNY、大好きな未来日記。ビ、ビビりました!豊作すぎる!小学生の時の俺!サッカーしてる場合じゃないぞ!アニメ見ろアニメ!深夜アニメを見るんだよ!夜更かしは三文の徳!このことわざを忘れたのか!バカガキが!

ハナシガズレマシタ、ゴメンナサイ。

この作品はジブリ味が強いと言われておりますが、まぁ見てても結構あれここジブリ?って思うシーンが沢山出てきます。テーマのひとつに生と死があります。大事な人の死はとても受け入れることは難しいことだと思います。そんな人に見てもらいたい作品です。

アスナとシュンの出会い場面はとても印象に残ってます。幻想的と書いてファンタジーと読む、そんな映像と音楽が最高にマッチしていました。新海誠監督の作品でも攘夷に好きな作品です!
JIN

JINの感想・評価

3.4
新海誠監督作品💎
ジブリを意識しているらしいが、やりすぎ。完全に『天空の城ラピュタ』の地下ver.ですね。そこに『もののけ姫』をかけて、さらにテーマを生死にしたことで、厨二っぽくなってしまった。
愛しくなるキャラもいるし、恋した青年がすぐに死んでしまって弟と旅するのは独特でよろしい。テンポも良くて面白いんだけど、終盤が嫌いすぎる。死者を甦らせるくだりは冷める。劇中で死を迎えるキャラが割といるので、さよならの旅…っていうのは分かるし嫌いじゃないけどね。
やっぱ新海誠だと『言の葉の庭』のようなしっとりとした恋愛ものが好きですね。しかし、今作のようなこてこてSFファンタジー要素が、少しでも『君の名は』に繋がったのならば、万々歳でしょう。
moe

moeの感想・評価

4.8
ジブリに似ていると言われていると思いますが、私は新海誠監督の作品でトップレベルで好きです。姉に勧められて1番最初に観た新海誠監督の作品です。
さよならを知るための旅、、ミミやシュンくん。出逢って別れて。ずっとそこにいてほしいと願うけど現実はそうはいかない。何かしらで別れてしまうことになる。辛いけど受け止めて生きていかないといけない。涙が止まらなかったです。
セリフがひとつひとつとても好きです。
絵も綺麗すぎる、、だいすきです。
だりあ

だりあの感想・評価

2.5
明らかにジブリを意識している新海誠監督の過去作。
ハウルとアシタカを足したような主人公、シュン。テーマはもののけ姫に近い気もする。

だが全体的には低調な物語、5年後に日本中が知るヒットメーカーに化けるその片鱗は見えない。

「お母さん、行ってきます!」
miq

miqの感想・評価

1.5
オマージュとかリスペクトとかそういうやつ?

地味で根暗な優等生、小学生なのか中学生なのか声だけは幼稚園児。キモい教師の家に一人で行ったりピストル向けられたのについていく子供。後半キャラ激変。ほっこり系かと思ったら急にタタリ神とカオナシが混ざったみたいなのに襲われて謎の美少年登場。謎の力で戦って…なんだこれ。
ゲド戦記ともののけ姫とラピュタを混ぜたような感じだった
少し残念
針

針の感想・評価

-
きちんと覚えていないので感想を書くのが申し訳ないのですが、ファンタジー世界のリアリティラインが大きく崩れてしまっていて納得できなかった覚えがあります。テーマもウームという感じ……。『ゲド戦記』もそうでしたが、『シュナの旅』はあまりにも宮崎駿過ぎるので他の人が映像化するのは良くないのかもしれません……。
ナオ

ナオの感想・評価

4.0
面白かった。
序盤観たときまさかのファンタジー色が強くてでびっくり。新海作品ってこんなファンタジーな作品もあったんですね。今までが現実染みた話が多かったのでついジブリっぽいなぁとも思った。

これは「死」を受け入れる為の物語だったのかな。明日菜は強い子だ...。

なんでこんな評価低いんだ。
ハロー

ハローの感想・評価

3.4
妻を生き返らせたいって、、、永遠の生命って欲しいものなのかなぁ。大昔に銀河鉄道で旅に出た鉄郎を思い出した。生命は限りあるからこそ価値がある。永遠に生き続けるなんて嫌で仕方がない。いつまでも死ねないなら何をすればいいのか。死にたいわけではないが、自然の摂理に抗うのは嫌だ。

ジブリ感のある新海作品🤔
Massy

Massyの感想・評価

2.5
新海さんがラピュタみたあと作ったのかなぁって感じ。新海節はうすいファンタジーって感じなので、これを見るならジブリのほうが満足度は高そう。
>|

あなたにおすすめの記事