ファンさんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ファンさん』に投稿された感想・評価

拘泥

拘泥の感想・評価

2.2

いやいやいやいやいくらなんでも客に甘えすぎだろ。いや、まあ個人的な映画だからしゃあないかもしれんけどさ。何にも特筆すべきでない長回しをとってつけて、客がうだうだと勝手に語るのを待つ。
いやさ〜所詮ぶ…

>>続きを読む
ひる

ひるの感想・評価

4.2

すげぇ。死が訪れようとする親族を虫の視点で撮ったような。それでかつ死者の尊厳を守るべくキャメラポジションに最大限の配慮を払うという。
ただ歩く。ただ喋る。ただ魚を見つける。日常の質素な営みの中にヒュ…

>>続きを読む
アルツハイマーに伏した老婆の無表情のどアップを大人数で静かに見上げて眺める、というなかなかシュールな経験をした。電流イライラ棒みたいな謎の釣り具が気になる。

2017/11/23 フィルメックス
死を間近に控えた老婆を見守る家族。息子や娘らの会話のシーンで、日本の家庭でも同じ様な会話が繰り広げられているなと思った。

先月、東京フィルメックスにて。

かなりウトウトしてしまったので評価はなしで記録のみです…。

ワンビンは知り合いに薦められて初めて見たのですが、う〜むあまりよくわからなかった…。
人が死ぬ前の親戚…

>>続きを読む
ムチコ

ムチコの感想・評価

3.6

フィルメックスにて。

この家族を撮るのをいつ決めてどうやって探したんだろう、ということばかり考えていた。
川での漁やそこへ向かう後ろ姿は見事だし、死にかけた人をまじまじ見る機会がないのでその意味で…

>>続きを読む
masaakib

masaakibの感想・評価

3.9
人の死が近づいてきて、死が訪れて、親族内の人間関係に変化が芽生えてくるような特殊な時間を、よくとらえることができたものだなと。
なやら

なやらの感想・評価

3.3

微妙……死にゆくファンさんにフォーカスしたメインパートが結構つまらない。それまで散々顔を映しておきながら、臨終間際のファンさんをあえて撮らない(親族の女が被っちゃってて見えない)のもまあ敢えてなのだ…

>>続きを読む

やはり王兵、素晴らしい。圧巻。

王兵にしては短尺の87分。
しかし思えば、これまで集合体を対象にとらえてきたことを考えると、今回はファンさんただ一人(と家族)に目を向けた作品として、適尺だったのか…

>>続きを読む
1000

1000の感想・評価

3.5

『無言歌』以来の王兵。この中国版ドグマ95と呼んでもいい撮り方のせいで、最後の最後までフィクションなのかドキュメンタリーなのか気づかなかった。が、よくかんがえたら架空と現実の違いなんて、スクリーンの…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事