あなたの顔の作品情報・感想・評価

あなたの顔2018年製作の映画)

你的臉/Your Face

上映日:2020年06月27日

製作国:

上映時間:76分

3.4

「あなたの顔」に投稿された感想・評価

中庭

中庭の感想・評価

2.7
加齢に伴う症状か口唇ジスキネジアか、舌をぺろぺろと動かし続ける高齢女性の顔が凄い。笑うとき以外は顔面の上半分がほとんど動かず、下半分の筋肉の過酷な運動が続く様を凝視、観察していられるというこの見る・見られるの関係。『楽日』のエンディングを彷彿とさせる長尺のロングショットがまた痺れる。
KAXU

KAXUの感想・評価

3.2
商業的思惑のなさが
カッコいい。

日々を生き抜いている
人たちの顔はどれも
その人たちが生きた歴史を感じる
ねこぜ

ねこぜの感想・評価

4.4
2020年個人的に一番よかった映画。市井の人々へのまなざしが温かい。
実際の撮影現場とスクリーン上で観る映像は違って見えるから映画は面白い、とは至言。
どアップで映し出される人の顔に最初びっくりした。喋る人もいれば、喋らない人もいて。それまで無言だった人が口を開けると途端に印象が変わったり、無言のままでも表情一つで全然違う人に見えたりする。人の顔って面白いなぁ。日常ではあんまり直視出来て無いけど。

どの人も何かしら後悔を抱えていたり、何処かしら孤独な感じがして切ない。でも心地良かった。親近感。

最後、がらんとした建物の中が暗くなって、また暫くして明るくなってから終わるのが象徴的で良かった。救いを感じる。
顔だけが延々と映し出される映画。

最初に女性の顔がスクリーンいっぱいに映し出されたときはなかなか楽しいがすぐ飽きる。飽きるので観客は顔の特徴をマジマジと探し、ホクロを数え始める。
キョロキョロしてた目が突然の微笑みで緩んだ瞬間はとても鮮烈だった。

美容系の仕事の女性の話で、泣いて泣いてお腹が空いて冷蔵庫にあるものを食べたらすっかり気分が治ったという話が最高に良かった。

人間は歳をとると鉱石みたいになっていく。
ntkseng

ntksengの感想・評価

4.1
親の顔も、好きな人の顔も、たぶんこんなに見続けたことない.. みんなそれぞれに意思があって、生活があって、人生があるって考えたら不思議な気持ちになりました.. 元気でた、、
smmt705

smmt705の感想・評価

-
filmexで観た時はこりゃ寝てしまう…とウトウトしていたら、画面越しにもウトウトしてる人がいてびっくりした覚えがある。こんなにも人の顔をじっくりと見れる機会なんてないのだから、思う存分楽しめば良かった。パンフレットを読んでから、また見返したくなった。
pomme

pommeの感想・評価

3.8
こんなにも誰かの顔を見つめたことがあっただろうか。
親やきょうだい、家族の顔でさえ、こんなに間近でじっと見たことはなかった気がする。

ほんの少し微笑むようであったり、一瞬、悲しげな、苦い表情になったりする。
眠っている顔にさえ、表情がある。
声になる言葉はなくても、何か語っているような。
ひとの顔が、こんなにも饒舌だということに、改めて気づいた。

私はどんな顔をして生きていて、これからどんな顔になっていくのだろう。
ausnichts

ausnichtsの感想・評価

3.0
台北に暮らす12人の一般人と俳優のリー・カンションさん13人の顔だけ、本当に顔のアップの映像だけで構成された1時間15分の映画です。平均するとひとり6分弱、その人の顔を見続けるわけです。

予想ではもう少し緊張感のある画になるのかなと思っていたのですが、意外にも穏やかと言いますか、落ち着いて平穏な空気が全編に流れていました。

皆無心で撮られている感じがします。だからなんでしょう。

https://www.movieimpressions.com/entry/yourface
>|