臨死の作品情報・感想・評価

臨死1989年製作の映画)

NEAR DEATH

製作国:

上映時間:358分

4.5

『臨死』に投稿された感想・評価

(まとめられないメモのまま)

観客は何度も同じ話をきく
看護婦同士の話
医師と看護婦の話
ミーティング
別の医師との話
患者との話

それほど末期とは難しい

末期とはいつなのか
早く終わって欲し…

>>続きを読む
長いので途中、他の人のレビューを見たほうが判り易いと思います。
腸炎

腸炎の感想・評価

4.2

6時間近いのに上映されてるって知ったら必ず見に行ってしまう。このおもしろさはなんなんだろ。会話の場面の間で、車が道路を行きかうひと休みみたいなシーンに必ずなるのですが、そこですらなんかおもしろい。こ…

>>続きを読む

生かすか殺すか。
看護師の葛藤、嘘はつけないし、苦しむ患者を見るのは辛い、だが死ぬことが正しいと思えるようになって気が楽になったと話す姿には正直だなと思った。
先日、逸見さんの話を読んだところで余計…

>>続きを読む
甲冑

甲冑の感想・評価

4.0

患者、医師側、家族側で意思決定権が回りまくり、治療の難しさ以上に落とし所を付けるまでの医師側の慎重に慎重を重ねた言葉選びや事の運び方の難しさがひしひし伝わってくる。これどれだけ名医でもしゃべりが下手…

>>続きを読む
中庭

中庭の感想・評価

4.5

終末医療におけるクライエントとその家族への状況説明という、きわめて困難なコミュニケーションの実践の模様を、その時間の実在に鑑賞者自身があたかも同期できたような錯覚に陥らせる時間感覚で繋げた、破格のド…

>>続きを読む
ryosuke

ryosukeの感想・評価

3.6

長回しで延々会話を映し出すという、個人的にはワイズマンのあまり得意では無い方のスタイルでの六時間であり、題材も相まって正直キツくはあった。ワイズマンは映像スタイルとしては、人物や動物、機械等の動きを…

>>続きを読む
Lalka

Lalkaの感想・評価

4.7

祝宴の家に行くよりは、喪中の家に行くほうがよい。そこには、すべての人の終わりがあり、生きている者がそれを心に留めるようになるからだ。
伝道者の書 7章2節

作品中「死んでくれてよかった」という病院…

>>続きを読む
mingo

mingoの感想・評価

4.5

本作観る前に新文芸坐で鉄道特集2時間2本計4時間、臨死を合わせたら10時間のデッドオアデッドの映画旅行して参りましたよ。 そのあと友人と渋谷で焼き鳥と焼肉したら流石に頭おかしくなりそうだったしご臨終…

>>続きを読む
ben71144

ben71144の感想・評価

4.5

6時間という長丁場で、鑑賞前は睡魔に勝てるか?と心配でしたが…。全く時間を感じさせません。凄い映画でした。
医療に絶対は無い、どの選択肢が正しいのか、延命治療はホントに必要なのか…。
まだコンプリー…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事