いまを生きるの作品情報・感想・評価・動画配信

「いまを生きる」に投稿された感想・評価

道を絶ってしまう人もいるし、周りに流される人もいる。また自分の芯を持って生きる事が出来る人もいる。 
詩を通してメッセージを伝えてくれる。
学生たちが自分で自分を探している感じに
熱い教師のバイブスが素晴らしい。
ラストは考えさせられるモノがある
非常に作り手の伝えたい事が伝わって来る映画で見応えもあり面白かった。
ロビンウィリアムズの優しい笑顔

小5の担任だったのに、わざわざ中3の駅伝の応援にきてくれた先生、
もう亡くなってしまったけど色んなスポーツの大会に出させてくれた先生、
今の自分を作ってくれたであろうサッカー部顧問の先生、、などなど

思い出しながら見てしまった

良い先生に出会えると人生変わるなあと思いました_φ(・_・
キーティングは生徒たちに今を大切に、懸命に生きること、伝統や規則や勉強に縛られて生きるのではなく、もっと自由に「今を生きる」ことをよく伝えた。自分のやりたいように過ごす人生の素晴らしさ。大人になる前の様々な学生の気持ちがよく伝わってきます。
三畳

三畳の感想・評価

3.9
17歳、厳しい規律の中に閉じ込めたって勝手に惹かれるものをそれぞれ自分で見つけてくる、世界に心を開きたくてたまらない、きっと未来は楽しいことだらけ、のはずなのに。

エンドレス・ポエトリーでも繰り返されていた「詩とは行為だ」を体現していく先生の授業。即興の毛布の詩は素晴らしい。



ラストはちゃんと先生の授業が浸透していたことに感動する一方で、その行為が精一杯かぁ…とも思ってしまう。

それほどまでに、線からはみ出ることを許さない徹底教育を仕込まれ、自分の頭で考える機会を奪われて生きてきたんだろうから、あれだけでもどんなに勇気が要ったことだろうかというのはひしひしと伝わってくる。
名門校の在籍だけが他の何にも代え難いという価値観が根深すぎて、放校を脅されただけで涙目で震え上がって…

でも17歳にもなってそれでいいのか?ニールが署名を見たらどう思ったか。

彼も彼で、その瞬間のショックは確かに計り知れないけど、なんと短絡的。おぼっちゃまだなあ。よっぽど軍にでも行った方が、こんな組織よりもはるかにいい出会いや経験が待っていたに違いないと思うとやりきれない。

もう大人になる一歩手前なのに。つーか大人!私達だって社会の中で態度で示すことさえできずに口を封じられているではないか。
あのとき抱いた違和感を、自分の感性を信じよう。きっと後悔を抱えたまま生きてく。
眠い

眠いの感想・評価

3.8
ロビンウィリアムズってめっちゃ良い役するよなー。魅力を感じる
cov

covの感想・評価

3.9
名優。
教育方針は「いまを生きろ」
先入観に捉われず自分の感性を信じ、自分自身の声をみつけろ。
みき

みきの感想・評価

4.2
ずっと見たかった作品!先日ツタヤで偶然発見したのでやっと試聴。
予想通り良いものでした…。この映画が30年以上昔のものだと信じられない。どこかで見たことあると思ったらロビンウィリアムズは、あのナイトミュージアムのお爺ちゃんだったのねー😭
まず、17歳の男子高校生たちが本当に可愛らしい。最初こそ「船長」に対して意味が分からない、とか気味悪いとか、少し小馬鹿にした感じが拭きれなかったのにキーティング先生の体当たりだけど新鮮で暖かい授業にどんどん心を動かされていって。
結果、先生が救えない状態となってしまったし生徒たちもやっぱり自分の身が大事だからこの先の未来は見えてしまって辛いけど沢山の詩が出てきてなんか大事なことは学べたような気がする。
役者がみんなかっこいい、可愛いんだよね。きらきらしてて自分の夢を必死に探してる。
ただフォーカスポイントが色々ありすぎて、メインストーリーが薄らいでいたような。途中まで戸惑っているトッド。途中からニール。時々ノックス。まあ登場人物が多かったし、仕方ないけどね。ドラマとかだったらもう少し深く愛着が持てたんだけど、二時間ちょっとで終わるのが一番ちょうど良い映画の良さかな。もう二度とこのメンツではできないし…。
良いものに出会えました。
ノン

ノンの感想・評価

4.5
これこそ青春映画という感じだった。
キーティング先生みたいな先生がほしい。
共感することばかりですごく心に染みることばがたくさん出てくるので全部メモしたくなった。
この映画は1度観ただけじゃ足りないと思う、、
いつ観てもいいと思うけどティーンのうちに観るのが1番共感出来ると思う、
最後のシーンでみんなの成長が見られてすごく感動した
これまで何故か食指が伸びなかった一作。
まあ、名作たる所以はわかった。
最後感動もしたし。
観るべき年齢間違えたかな笑
かなる

かなるの感想・評価

3.9
自由に自分らしくいれたら素敵だなーと。
名言を書き留めておきたい
ただ自殺という結論は少し納得いかなかった。
>|