返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻すに投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」に投稿された感想・評価

odyss

odyssの感想・評価

3.0

【描き切れていない】

1972年の沖縄返還にあたって、日米交渉の第一線で奮闘した課長を描いた映画。
彼の努力や家族模様はよく伝わってきます。

ただし沖縄返還というのは非常に複雑な問題で、ある程度…

>>続きを読む
凌

凌の感想・評価

3.0
戦後とはいえ戦争映画なのですっきりしない終わりではあるけど、それが事実である事は受け止めなくてはいけない。
教科書には載らない裏側の話。
 沖縄返還に尽力した外交官の話。彼の働きがどの程度、沖縄返還に影響を与えたかが計りにくい。

今とても興味があるテーマで、資料映像として勉強になったし、知っておいたほうがいい内容だった。沖縄に対する日本の罪を。また、個人として大きな問題の中でどういうスタンスを取るべきかということの、ひとつの…

>>続きを読む

17年に放送されたNHKドラマを再編集した内容とのことで、スクリーンでTVドラマを見ている感が今ひとつ乗りにくい点もありますが、1972年5月15日、沖縄返還の裏ではアメリカ〜とウンナンチュ〜に浴び…

>>続きを読む
KUBO

KUBOの感想・評価

3.0

「僕、決めたよ。沖縄を取り戻す! ニッポンを取り戻す!」

沖縄返還のために尽力した外交官 千葉一夫の実話に基づいた物語。

「アメリカ軍は保護の名目で沖縄県民を収容所に入れ、その間に土地を収奪、終…

>>続きを読む
歴史の裏にこんな日本人がいたのか…
とても勉強になりました❗

あなたにおすすめの記事