返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻すに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

5.0
充実した秀作でした。私は沖縄返還の年生まれなので、大阪万博より反応します。外交官・千葉の使命感/無力感を総じた人生に感じ入り、同時に統治者がどの国かより、誠実かどうかの方が重要だと強く感じます。

1972年、小学生の私は学校で沖縄返還について調べ学習をしたことを覚えている。小学生なので、知ることのできなかったことも多くあったが、沖縄の人だけが何故このような目に遭わなくてはならないのか?と思っ…

>>続きを読む
ぷりん

ぷりんの感想・評価

4.1
この時代は、たとえ保守政治家も保守官僚も根幹に沖縄戦があったんだよなー。
Ayaka

Ayakaの感想・評価

4.3
忠実に再現されてると思う。
沖縄県民だから見ようと思ったけど沖縄県民だから見たくない部分もたくさんあったなぁ。千葉という外交官に敬意を払いたい。
マツオ

マツオの感想・評価

4.5

舞台挨拶のため、新さんが来ると聞き作品を見たという状況であった。作品を見て沖縄で生活している私は、このように沖縄のために人力した人を知らず生活していて、もっと知らないといけないという思いになった。

>>続きを読む
沖縄でこういうことがあった。その時、外務省に返還に向けて熱く動いた人がいた。教科書では教えてくれないことを学べた。

ぜひ多くの人に見てもらいたい映画です。

2019-9

記録
始まってすぐの「沖縄をとりかえす!」の台詞に涙が出ました。涙腺が緩くなってるとはいえ、交渉の度に泣いちゃいました。
当時の思いが伝わってきて、現状を見るとやるせなさがありますが、今の外交官はど…

>>続きを読む
yoshi

yoshiの感想・評価

4.3
あまり歴史の授業で語られなかった、沖縄返還を目指した人々について学ぶことができた。井浦さんの役に対する熱意がすごい。
MaT

MaTの感想・評価

4.8

歌や酒で今、生きてることを確かめるんだ。

外務省に沖縄を想う気持ちがあることを知らなかった。
アメリカだった沖縄が日本に戻りたくて我慢の限界だったということを知らなかった。

無知は罪だ。
密約は…

>>続きを読む
ちゃあ

ちゃあの感想・評価

5.0
ほんの少しでも沖縄に興味や関心がある人は知っておいたほうがいい。
もう二度と侵略や戦争を起こしてはいけない。

あなたにおすすめの記事