米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『米軍(アメリカ)が最も恐れた男 カメジロー不屈の生涯』に投稿された感想・評価

大学生の時に渋谷で観た記憶。

もっと言うと途中で寝ちゃった記憶。
mh

mhの感想・評価

-

二年後に作られた続編だけどこれだけ見てもいいようにうまく作ってある。トートロジーにもなってなくて、さすがテレビ会社。
アメリカ軍占領下で、逆コース、レッドパージを生き抜くための生存戦略だったとしても…

>>続きを読む
ギズモX

ギズモXの感想・評価

4.2

坂本龍一氏が亡くなられたことを受けて鑑賞。
戦後の沖縄で米軍の圧政に立ち向かった議員、瀬長亀次郎氏の功績に迫るドキュメンタリー映画第二弾。

坂本龍一氏が手がけた音楽が心に残る。
特に素晴らしいのが…

>>続きを読む
彦次郎

彦次郎の感想・評価

4.0

沖縄に人生を捧げた政治家瀬長亀次郎のドキュメンタリー第2弾。前作よりも若き日の時代や晩年も取材されておりタイトル通り人生と家族にも焦点が当たっています。
医師を目指すものの方向性が変わり父から絶縁さ…

>>続きを読む
tai

taiの感想・評価

3.5

父親から絶縁されても不屈を貫いたとか前作より人物像に焦点もあてられてた。

前作とだいたいレビューは被るから昨日の沖縄県知事選挙のお話。毎回基地問題が取り上げられるのに昨日は過去2番目に低い57%の…

>>続きを読む

「筵(むしろ)の綾のように真っ直ぐ生きなさい」

瀬長亀次郎の生き様を描いたドキュメンタリーの第2弾。直前に前作を鑑賞。
前作と重複する所もあるが、より掘ったエクステンデッドバージョンという感じ。

>>続きを読む
AK

AKの感想・評価

4.0
あらためて、すごい。
こんな人がいたことを知ることができてよかった。
みゆ

みゆの感想・評価

4.0

2022.09.09(206)
Amazonプライムビデオ


あと3日でプライム会員特典から外れてしまうよシリーズ!

昨日に引き続き、続編の鑑賞。

昨日のを見ておかないと今日のはよく理解出来…

>>続きを読む

1作目に続いて鑑賞
戦後から今に続く沖縄の大変さを知った気でいたけど、知らないことの方が多かったな。

中学生の頃、修学旅行で沖縄に行く前夜、母が"沖縄は日本だけど外国みたいなものだからね〜"って軽…

>>続きを読む
Hiroking

Hirokingの感想・評価

3.0
〖ドキュメンタリー〗
米軍の圧政と戦った不屈の政治家瀬長亀次郎の生き様を描いたドキュメンタリーの第2弾‼️
時の首相佐藤栄作との激論の記録映像など、残すべき作品でした。

2022年2,146本目
>|

あなたにおすすめの記事