よあけの焚き火の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『よあけの焚き火』に投稿された感想・評価

cov

covの感想・評価

-
静かな雪解け。ドキュメンタリーかと思いきや坂田明の登場で、あ、違うのか。ってなった。狂言の言い回しは楽しくて心地いい。なんなら日常で使いたいくらい笑。能楽師親子とジャズマン親子の競演。
千駄ヶ谷の映画祭にて

フィクションの入れ方が上手
金魚とか鈴とかの意味付けも誇張しすぎてなくておしゃれ

狂言が親子の言語になってるんだろうな

土井さんにはお世話になってるので見れて良かった

実在の狂言方の親子が本人役を本人が演じる、ドキュメンタリーのようなフィクション作品。
二人が山荘で過ごす時間を描く。

親と子、伝統芸能、友人関係の中で「伝える」とは何なのか。
台詞などの言葉ではな…

>>続きを読む
ドキュメンタリー感の強い映画。不思議な感じのフワフワしたものでした。
もう少し掘り下げたものでも良かったかも。。静かな映画です。

蓼科の祖父の家で狂言の稽古をする親子を描く。実際の親子の狂言師なので半分ドキュメンタリー。

到着した日は雪がしんしんと降り、早春へと季節が進むにつれ光が強さを増していく。高原と昭和初期の家屋の整然…

>>続きを読む
dita

ditaの感想・評価

3.0

@シネマート心斎橋   

本物の親子が親子を演じるということで、ドキュメンタリー部分が素晴らしかっただけに、どうしてもフィクション部分の拙さが目立ってしまったのは事実。わざと怒ってるよね今…とか色…

>>続きを読む
赤足

赤足の感想・評価

3.2

伝統芸能を受け継ぐ宿命を背負った親子と、家族を失った少女の交流を描いた人間ドラマ。狂言という普段あまり見慣れない世界はある意味、新鮮であった!父は先代からの伝統の教えを受け、そして息子は父から新たに…

>>続きを読む
hymasumin

hymasuminの感想・評価

3.5

狂言を少し理解しようと、それから民家と窓から見る雪景色に忘れかける日本の原風景を見たいと、ややズレた目的で鑑賞。

伝統芸能を継いで生きる以外に選べるものがない家に生まれて、おそらく子供でも辛い厳し…

>>続きを読む

田舎町の映像美、1つ1つの環境音、丁寧で静かな演出、とても面白いという訳ではないものの、非常に見応えのある作品で、なんだか優雅な映画体験をしたような気分になりました。
1つ1つ、丁寧に説明されるので…

>>続きを読む
YUKI

YUKIの感想・評価

3.3

なにかしら伝えたいことはあるのだろうなという演出はあるが、特に押し付けがましくなく。ご自由にどうぞ、という雰囲気で気楽に観れた。時間の短さもあるかも。
夜明けを表現するために狂言を選んだというのがお…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事