中国生まれで両親とアメリカに住むビリーは、遠く離れていても電話で励ましてくれる祖母(ナイナイ)が好きだった。
しかしある日ビリーはナイナイが余命3ヶ月であることを両親から告げられる。
親族はナイナイ…
「悲しいことは遠回しに」
癌で余命わずかと判明した祖母・ナイナイ。
中国では、死期が相当迫ってからでないと本人に伝えないらしい。
西洋医学ドップリなので衝撃を受けた。
自分の身体のことなんやから、…
ニューヨークで家族と暮らすビリーは、祖母の余命が残り少ないことを知り中国に帰郷。
中国では患者本人に余命宣告をしないため(ずっと隠し通す)、祖母に会いに親戚一同が一気に集まるのも変な話。
そのため、…
大好きな人の最期が近いと知ったら、
私たちはどうするか?
本人には伝えるのが普通だが
この作品の中では、中国で死期が近い場合には本人に伝えないとのこと。
伝えて、本人が辛くなると尚更寿命も縮まる…
中国では末期癌の患者に余命宣告をすることがほぼないらしいです。
「恐怖が殺す」から。
主人公が幼い頃に家族は中国からアメリカに引っ越し、叔父さん家族も日本にいたりと皆バラバラに住んでいます。
そ…
2025(880)
ガンで余命3ヶ月の祖母
病のことを悟られないように、いとこの結婚式をでっち上げて集まる家族
中国では本人に宣告しないんだね
知らない方が幸せなのもわかるし、本人は気づいてるん…
配信終了が近いので駆け込み。
グッバイレーニンみたいなドタバタハートフルコメディと思って見たので、ちょっとヘヴィでした。
身内の余命宣告で本人に伝えなかったの未だにどっちが良かったのか自分の中で…
余命を伝えるか、伝えないか…
これは家族の決断であることは確かなんだけど、なんでそもそも最初に本人に告知しないんだろう…?
家族は心の準備ができるからいいだろうけど、本人は何も知らず、いずれ体調…
"悲しみを表すためにプロの泣き屋を雇う国よ、馬鹿げてるわ"
西洋思想からしたらこの"病は気から"だから、本人には伝えない。という東洋思想はめちゃくちゃ衝撃だろうな。
正直ストーリーは終始、おば…
暖かいけどお洒落な映画だった。
結婚、葬式、飲みゲーから写真を撮るときの掛け声までアメリカとの感覚の違いを丁寧に描いていて文化に触れられた気がした。
ナイナイの人柄とか、家族やルーツを大切にしてほし…
© 2019 BIG BEACH, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.