おじいちゃん、死んじゃったって。の作品情報・感想・評価

「おじいちゃん、死んじゃったって。」に投稿された感想・評価

櫻

櫻の感想・評価

-
人が死んだら悲しいと思うのはきっと、名前を呼んでも返事が返ってこなくなるから、体温を感じられなくなるから、動かなくなるから、二度と目を覚まさなくなるから、自分と同じようにその人に生きてる実感を感じられなくなるから。この世とあの世の境がもしあるなら、それが何なのかまだ私にはわからない。だけど、どの死にも意味なんてなく、死に意味をつけたがったり、悲しがったりするのは、いつも残された人たちなんだということだけはなんとなくわかる。もしもまた家族の誰かが亡くなった時、私は泣くのだろうか。おばあちゃんの時は幼かったから覚えてないが、父の時はぼろぼろに泣いた記憶がある。血が繋がっているから家族なだけで、同じ苗字で同じお墓に入ることになってる。居心地がいい時ももちろんあるけど逃げ出したいくらいに居心地が悪いのが常だし、意見も考え方も正反対で全然価値観が合った試しなどない。でもね、「かぞくだった」んだよ。写真は撮らなかったし、お寿司を囲んだりしなかったけど。と、7年前の父のお葬式を思い返して思ったこと。
natch

natchの感想・評価

3.8
『おじぃちゃん、死んじゃったって。』から話しは始まる。

おじぃちゃんが死んじゃったことで親戚が久々に集まることに。

岸井ゆきのさん主演ということと、題名が気になって鑑賞。

出ている俳優さんみんなよかった!

最後まででも全然良かったけど、途中で終わっても良かったかなという場面が多々あったくらい、
いい映画だったと思う。

人が死ぬたびに思ってたこと、
全部主人公がゆってくれたかんじがする。


どこにでもいるような家族。
でも本音でぶつかって羨ましいとも思う。
一年に一回会うか会わないかの親戚のかんじ、よかったなぁ。


昔のおばぁちゃんの場面、眩しく愛おしく思い出すかんじ、
すごく感動した。


岸井ゆきのさんの作品まだまだ観たいと思った。
よお

よおの感想・評価

3.0
こういう家族や親戚、そこら辺にいそう。
おばあちゃんの演技最高だった。
車の故障からの花火のところまでがよかった。
そこで終わってもよかったな。
アヤミ

アヤミの感想・評価

2.5
天音くんで加点加点加点〜!!
キャストがいい意味で超悪い。
ハゲ隠しのスプレーでつま先黒くしたのは好きです。
わたしもそろそろこういうことが多くなるんだろうな〜いとことこうやって話すんだろうな。兄弟いないので。
最後のシーンはいろんなところに飛び火していて人間は醜くて馬鹿だなあ、逆に見れてよかったという感じ
花火から0点になったけどな。
keroron

keroronの感想・評価

-
おばあちゃんはどう思ってたんだろう

汚いけどそれでも生きる。いつか振り返った時にそれがいい思い出になる。かもしれない。
美化機能と言ったらそれまでだけど、想い出は綺麗になっていくものだなぁと思った。

最後いきなりちょっといい感じになったのは違和感だったけど、バラバラに詰め込まれた要素はそれぞれとても心に響いたし、自分の感情や考え方を振り返るきっかけになった。
おてつ

おてつの感想・評価

3.6
2ヶ月聴き続けたSAYONARAMATAが作中でどう流れるか知りたくて鑑賞。

ただ観るタイミングが悪かった。
岸井ゆきのはノーマークだったな…
光石研の演技は流石。
あなたは水野美紀ですか?
それともTakanori makes revolution?


今は煩わしくても。

欲しいものを見つけたら、意地でも手に入れるんだよ。
煙草を美味しく感じる映画。

yogee new wavesぽい。

このレビューはネタバレを含みます

岸井ゆきのが好きで観た
車追いかけるシーンらへんが最高潮でめっちゃよかったのに、そこからは岸井ゆきのプロモーションビデオみたいなシーンが多くて主題がぼやけた。なので評価低くした。
いとこの女の子、どっかで観たことあると思ったら南極料理人の生意気娘
あまの

あまのの感想・評価

3.0
わたしのおじいちゃんは元気ピンピンなのでこの様なタイトルのDVDをレンタルは気が引けたが、岸井ゆきのが出ている以上、観るという選択肢以外あり得ず!!!

という感じで岸井ゆきの目当てに借りましたが、まあ。(見ても観なくても!)って感じ。あの人ほんと白くて綺麗!

お葬式や結婚式って難しいなあ〜〜〜〜!10年後くらいにはもっとスタイルも変わってるだろうけど。でもお葬式くらい、楽しく取り繕いたいもんですな!と思う。

唯一グッときたのは“みんなで写真撮りませんか?”集合写真ってなんかいいよね。絶対撮った方がいい!

花火のシーンで思い出したけど、沖縄ってお墓を囲んでみんなでワイワイ呑んだり食べたり踊ったり、こっち(本島?)でいうお花見みたいなんだって!今でもそうするんだって。(ご祝儀1万円なのもいいな笑)そんくらいがいいよね〜!生と死は地続きがいいな、わたしは!
3

3の感想・評価

-
邦画にありそうな感じぶっ混んでクソつまんない110分作り上げた感じ
>|