世界中で起きている公害被害。
強者に弱者が痛めつけられる構図を
写真に映し出すカメラマン。
撮る者の魂を奪われる写真を
見ると人は心を震わせるのだろうか?
ジョニー・デップは言わずもがなであるが…
普段この手の映画は観ないのですが、福島の処理水問題でSNSで話題になっていたので観ました。
この手の映画ってなんとも評価しにくいですね。ただ、ユージーンの撮った水俣病親子の入浴写真、ほんとに頭に焼…
「映画の持つ力をフルに活用して、伝えたいメッセージを発信することが我々の願望でした」
パンフレットに載っていたジョニーの言葉を噛み締めながら帰りました。
ジョニー・デップの待望の最新作!しかも何…
世界が直面している公害への啓蒙としてはいい作品だと思いました。学んだところは以下の点です。
①2013年の安倍首相の"水俣病解決宣言"に反して、水俣病の被害者がまだ十分に救済されておらず、解決に至…
学校の教科書でも学んだ筈の四大公害病のうちの一つ、水俣病について取り上げたお話。私たちが習う時は本当にサラッとしたもので、その背景にはどんな症状があって、どんな風に戦ってきたのか、恥ずかしいことに知…
>>続きを読む水俣病の現状を撮りに行くカメラマンの話。
ドキュメンタリーかと思ったら全然違かったけど、良かった。
展開は王道ハリウッド系だけど、チッソへのヘイトだとかすごく溜まった。
現実の写真とフィクション織り…
© 2020 MINAMATA FILM, LLC © Larry Horricks