魔女のゆりかごの作品情報・感想・評価

魔女のゆりかご1944年製作の映画)

Witch's Cradle

製作国:

上映時間:12分

3.5

『魔女のゆりかご』に投稿された感想・評価

28

28の感想・評価

-
表現がイカれているとても良い意味で
反復するシーンからなんでこんなに追い詰められるような不気味を感じるのか。デュシャンが紐でやさしめに首を絞められる

Derenのoccult的な興味とアジアやハイチへの興味が気になりすぎる
DuchampやCage周辺のコミュニティも想像するとなんて面白い時代
あの走る文字がマーク・トビーや自動筆記と無関係でない…

>>続きを読む

マヤ・デレンのウィッチクラフトもの。
未完成の作品でもこうやって作品にすることができるし、むしろ「未完成」ってのも相まって闇を感じるのでちょっとずるいです。
このただ素材を繋ぎ合わせて無邪気に遊んで…

>>続きを読む

【知と美が撹拌される稀有な体験⑦】

《マヤ・デレン全映画作品》短編7本の上映にて、見ました。
彼女、ウクライナのキーフ生まれだったのですね。

『魔女のゆりかご』

未完成で、撮影されたフッテージ…

>>続きを読む
映画男

映画男の感想・評価

3.5

ビートルズやボブディランの未発表のデモテープが海賊版で出回って評価されるみたいな感じで、マヤデレンもまた未完成でも観たいとおもわせる強烈な個性がある。未完成ゆえに無造作に連なったイメージの断片だが、…

>>続きを読む
河

河の感想・評価

3.6

マルセルデュシャンが出てるのもあって、マンレイの映像作品直系のように思った

紐のイメージが臓器や神経とかの身体的な糸状のイメージと紐付けられるので恐怖感が湧く その恐怖感と魔女の神秘的なイメージが…

>>続きを読む
alsace

alsaceの感想・評価

-
どことなくミステリー調の演出。カルト映画好きな人はマヤ・デレンの短編好きそう。
ユ

ユの感想・評価

-
完成してたらどう使われたのか気になるカットがたくさん。撮影中マルセル・デュシャンとマヤ・デレンが何を話したのか気になる〜〜
TnT

TnTの感想・評価

3.7

 マヤ・デレンの未完の作品。どうやら撮ったフィルムをそのまま繋いでいるようで、編集作業はしっかりとなされていないようだ。なんだか完成したらどうなっていたか興味をそそる分もったいない作品だ。ただ、マヤ…

>>続きを読む
撮って出しの映像なのに霊感が宿っていた。劇伴はジョンゾーン?めちゃくちゃ好き 寝付けなくてマヤデレンを観始めたら2作目で深い眠りに就けた
>|

あなたにおすすめの記事