魚座どうしの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『魚座どうし』に投稿された感想・評価

GAKU

GAKUの感想・評価

4.4

自立とは何か。
水槽の中で生きることは自立なのか、水槽外で生きることが自立なのか。

家庭環境や考え方までも対照的な二人。
世間的には“普通”であり、学校という水槽の中で生きるみどり。学校の外に居場…

>>続きを読む

庭に向かってお皿を投げまくる母親、園児に対して信じられないくらいゴン詰めする保育士、子どもの訪問勧誘に対して絶対に帰そうとしないアパートの住人(「じゃあ部屋入れよ」「俺のこと救ってくれるのか、救って…

>>続きを読む
よ

よの感想・評価

3.7

苦しいな
家庭と学校が世界のすべてとも言える子ども時代
親の機嫌や教師の価値観、周りのおとなの気まぐれに振り回される。本人はそれにも気づかず、これが自分の生きる水槽だと思っているかもしれない
ママは…

>>続きを読む

良作。邦画短編の中ではむしろ傑作では?

子供の生きづらさに主眼を置きつつ、人間本来の無垢な暴力性を描いて出来上がる世界観が好き。今村夏子の小説を読んでるみたいだった。

映画作りが達者。例えばカメ…

>>続きを読む
夏

夏の感想・評価

-
すき、私の人生の記憶にもあるものが写っていた気がする そこで生きられないなら死ぬしかないの?ちがう、助けてくれたんだよね 
daruma

darumaの感想・評価

4.0

ネトフリで「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト」が観られるので鑑賞。まずは山中瑶子監督、サンクスシアターで観た「おやすみ、また向こう岸で」がよかったので。相変わらず、キレッキレ感が凄い…!

主…

>>続きを読む
おむう

おむうの感想・評価

4.0

『神の子はつぶやく』で根本真陽さんが気になったので視聴。
こちらも宗教2世がテーマに組み込まれていたとは驚き。
身勝手な大人たちや見て見ぬふりをする集団に環境を置かざるを得ない、水槽の中の金魚のよう…

>>続きを読む
ながの

ながのの感想・評価

4.3
思わずすげえって声が出た。子供2人が演技に見えないよ。撮影はフィルムなのかな?
oji

ojiの感想・評価

4.0

山中監督のndjc作品

終始、カメラワークが動的でよかったなぁ
変にカット割せず、動いてフレームインさせたり、動いた先の別対象に視野を届かせるのは世界を直視できる
子供たちの世界へ介入する大人。

>>続きを読む
木

木の感想・評価

-
広い絵でどこに目を向けさせるかみたいな演出が優れてると思った
序章感がすごいけど段々と映画が始まっていく感じがいいのはわかる
>|

あなたにおすすめの記事