2021年公開
監督 : 吉田恵輔
===
万引き未遂事件が死亡事故に繋がったことで、関わる人々の疑念や憎悪、自己否定や混乱が巻き起こっていくお話。
自分の感情との折り合いをどこかでつけることで、…
暴力的な漁師の父親、娘はゆったりした性格だけどスーパーで万引きしそうなところ店長に見つかり…。
すぐ怒る男、マスゴミ、嫌がらせする一般人、盗撮、不誠実な学校。
気持ち分かる所もあるけど、不愉快シーン…
この映画で描かれた
様々な感情の移り変わり
悲しみも楽しみも
ベースとなる心の初めは
無に等しい真白だと感じる
その総ての行動が理解の範疇を越えてる
その為、実際に直面すると
想像をもできない行…
「空っぽの世界に、光はあるか。」
同監督作品の『ミッシング』のように、社会の光と影が見事に描かれていた。心苦しい展開だけど、これが現実でありうる問題なのが恐ろしい。物語の設定も、誰が悪いとは言えない…
古田新太だなぁ〜という作品。
この作品はフィクションだけど、実際に交通事故で人生狂っちゃう人いっぱいいるよね。。車運転するの怖いよ…車に乗らなければ人生で殺人は組み込まれないからさ。。
大切が人とか…
中盤、誰も応援できない展開が続いてしんどかった。終盤少しだけしこりのとれた古田新太の表情が絶妙だった。
被害者の立場で言えば、娘とうまくやれなかった父が自分でもわかっていながら周りを過剰に攻撃して…
誰もが喪失の被害者になり得るし、奪い取る加害者にもなり得る中で、取り返しが付かない物事とどう折り合いを付けていくのかをひたすらじっくりと描いていく。それぞれの後ろめたさと怒りが積み上げられて、ストレ…
>>続きを読む(C)2021『空白』製作委員会