今私が住んでいる山形県鶴岡市の対岸の島のお話。
私も訪問したことがあるが、自転車を使えば半日で余裕をもって一周できる島が舞台。
ナレーションも起承転結もなく、淡々と飛島の1年がドキュメンタリーと…
「島には戻って来るな」と諭してゆっくり自分たちの世代で終わろうと考えていた親たちと、だとしてももう一度足掻こうと新しい仲間を呼んで戻ってきた子どもたち。「自分」と「コミュニティ」の関係を考えて取った…
>>続きを読む"私たちは飛島に戻ってくるなよって言われて育ってきたんです。"
うーん、まさしく島というより日本の田舎が抱えてる光と闇って感じがヒシヒシと感じられる映画だった。ある特定の地域にスポットを当てたドキ…
飛島はどうなっていくと思いますか、と訊かれて、静かに答える女性の表情が印象に残った。寂れても見捨てられない故郷がある人にしかわからない感情なのだろうな。呑気な感想を言うと、教室の窓から見える景色が地…
>>続きを読む上陸したことはないけどもちろん知っている飛島、酒田からよく見ていた。
この映画の時と今ではまったく状況が違うだろうけど、東北の質感がよく出ていた。侘しいとか寂しいとかじゃない、朽ちてゆくひとつの集…
『島にて』製作委員会